見出し画像

働き方を変える

仲間と一緒に達成するためには、同じ角度でやる必要があります。かける負荷も違う、目標も全然違うと一緒にやるのが難しい。
一方は成果のために働きたい、もう一方は見たいテレビがあるから帰りたい、ではどっちかの判断に従ったとして、どちらかが不幸になるから。

僕の周りでは仕事やりたい人がたくさんいて楽しい。以前、「仕事2.0」という本を読んだ時に、これからの働き方は変わると書いてありました。
・ 終身雇用はなくなる傾向(トヨタも終身雇用しない宣言した)
・それに伴ってメンバーシップ型の仕事が減る傾向。場所が限定されがちで変化しにくいから。
・ジョブ型の働き方になる。プロジェクト制になっていく。仕事に人が集まる。

実際にプロジェクト制の仕事をやってみて、人が集まって仕事をする上で、仕事を取っていくことの重要さがわかります。仕事取っていかないとやることないから、プロジェクトに入った意味が無くなる。
だからおもしろい。
与えられた仕事をいかに早くこなすんじゃなくて、この仕事を達成するには何が必要なのかを考えて、それを実行していく。
だから達成感あるし、一緒にやっているチーム内でも喜びも大きい。

働きたくて働いている、自分のために働いているから働きたい放題。ゲームをやり出したら止まらないのと同じ。これからも仕事とって仕事どんどんできるようにしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?