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全文無料 今からでも使えるブレスラチェイン解説!

初めまして!りむてんと申します。
note初投稿です!ブレスラチェインの記事がなかなか見つからないので自分でまとめようと思います。


1 ブレスラチェインとは

このデッキは二年ほど前に台頭し、その後も環境に居続けた5cザーディクリカを基盤として、ソリティア要素を強く加えたようなデッキになっています。
従来の5cザーディクリカのようにロストreソウルでのハンデスやドンドン火噴くナウ等での盤面制圧など、相手のリソースを刈り取りゲームをコントロールして勝つようなデッキではなく、神の試練による無限exターンやアレフティナでのexwinを目指すデッキになります。
個人的に従来の5cよりもカードを使うタイミングや考えることが多くとてもプレイングが出るデッキだと思います。


2 デッキリスト


神の試練型

最近のCSに持ちこんだ構築です。
チームCSにて個人成績5-2
直近に出場したCSにて本選出場を果たしてます。
VTの枚数ですが基本的には1~2で大丈夫だと思います。
採用理由と採用枚数について
・龍風混成ザーディクリカ(以下ザーディ)
このデッキの核です。

 
・天災デドダム 
ネバーザーディクリカをそろえる手札、ブレスラやザーディで唱える呪文を墓地に用意、Disアイチョイスのためにマナ置きとすべてのゾーンにかみ合いよくおけます。また居るだけでブレスラをフルパワーにできます。


・ブレイン・スラッシュ
デュエマ初の自己完結墓地蘇生札です。とりあえず青黒をそろえてこのカードをフルパワーにしましょう。そしてとりあえず打ちましょう。


・天命龍装ホーリーエンド/ナウオアネバー
このデッキだとマーシャルクロウラーと5000VT以外をすべて出せます。攻めに受けにも使えるのでブレスラの次に優先しましょう。 


・Disアイチョイス
ブレインスラッシュのために生まれてきたようなカード(こっちのほうが早い)
素でスレイヤーブロッカーなのも偉いです。このカードを最大限活用できるようなマナ置きをしましょう。

以下三枚
・ディスタスゲート
3枚にしてますが4枚でも全然いいと考えます。速攻デッキにはアイチョイスをより有効活用するためにマナにネバーやブレスラを序盤に埋めておきましょう。


・豊潤フォージュン
手札を減らさないブースト札です。ネバーと出し先を5マナになるまでに用意する都合上手札が大事で最初は4枚にしていましたが、速攻が多くG・ストライクを持ち、墓地にクリーチャーを落とせてブレインスラッシュを有効トリガーにする<オ・ドユ二ワ/喰土邪覇>との枚数調整で3枚です。


・飛翔龍 5000VT
先述の通り1~2枚でも十分だと思います。このデッキは墓地蘇生をメインの動きにする都合上、メタクリーチャーが厳しいです。
そこで5000VTを出すことでいったん更地にして走り出すことができます。またこのデッキの5000VTの役割はそれだけではなく、ビート対面にてブレスラ等の蘇生札から蘇生することで耐えることができます。また自身でジャストダイバーのTBなため神の試練でループせずとも、受けが薄いデッキに対しては、ブレスラチェインで大量に盤面形成をした後にをこのカードを出すことで、次のターンに殴りきるプランも取れます。


以下二枚
・マーシャルクロウラー
神の試練ループ型の使い道としてはブレスラを複数枚打った後に生まれる大量の手札を使って複数のブレスラ、ネバーなどの踏み倒し札を一気にキャストする役割です。また盾落ちケアとザーディクリカのEXライフを乖離するのも後述の神の試練ループで大事なので、一度はブレスラチェインの行動に絡めたいです。


・邪眼教皇 ロマノフ二世
ネバーで序盤に出したいカードです。ブレスラ等の踏み倒し札が多く見えすぎている特に終盤の場面で腐ってしまうので2枚採用です。
ブレインスラッシュを最低4回打たないと山を削り切れないためブレスラを打ちつつ、ザーディクリカで撃つためのブレスラを墓地に用意できる点が強いです。ですが蘇生呪文がめくれないとそのままターンを返すことになるので注意が必要です。


・オ・ドユ二ワ/喰土邪覇
先述の通り豊潤フォージュンとの入れ替えです。
環境を見てビートデッキが多そうならこっちを、ロングゲームするデッキが多そうならフォージュン多めでいいと思います。
仕方なくマナに埋めてしまった神の試練やお清めシャラップを墓地に落とせるので必ず一枚は採用しましょう。



以下一枚
・フォースアゲイン
・神の試練
・闘争類喧嘩目 ステゴロカイザー/お清めシャラップ


ループパーツ兼それぞれに二つ目以降の使い道があります。
フォースアゲインはEXライフのないザーディクリカやDisアイチョイスにあてることでソリティア終盤に墓地やマナから蘇生札をまた放つことができます。
お清めシャラップは最悪10枚目の初動です。マナに埋めてしまうと オ・ドユ二ワ/喰土邪覇でしか回収できないのでそこだけ注意点です。
神の試練はソリティアがそのターン中に行かないときに雑に撃ってハンドを増やせます。意外とコストがバラバラなので結構ドローできます。
天命龍装ホーリーエンド/ナウオアネバーが見えた時はとりあえず7のほうを選びましょう。
・黒神龍 ブライゼナーガ
リスク管理さえすればロマノフよりも高い上振れを狙えます。
この構築だと基本1枚は何かしらトリガーはほぼ埋まっているのでもしブレスラなどの理論値じゃなくてもそこから再展開することで盾の消失の危険もケアできます(例:ディスタスゲートからのアイチョイスなど)


・襲来!鬼札王国!
5枚目のブレスラ兼メタクリーチャーが立っているときの有効トリガーです。環境次第では灰と天門の儀式に変更する枠です。
鬼札王国のメリットとしては相手にメタクリーチャーがいるときはデーモンハンドのような使い道ができるメリットがあります。


と天門の儀式の利点としては白を持っていることディスタスゲートを手打ちしやすくなるメリットがあります。

採用を見送ったカード

・光霊姫 アレフティナ


ソリティアのフィニッシャーです。白単色で使い勝手に困る場面が多くデッキが一度回ると、神の試練ループまでほぼ行けてしまうので見送りました。ですがこのデッキとの相性はかなりいいので一枚は採用してもよいと思います。

・機術士 ディール/本日のラッキーナンバー


序盤の時間かせぎかつ無限ETの後のダメ押しのケアです。
引ければ強いですが三マナ域ではブーストを打ちたく、中盤はプレイしたいカードが多すぎるので不採用にしました。このカードも全然採用したいカードの一つです。

・インフェルノサイン

単純に持っていませんでした(泣)
黒単色の蘇生札で偉いです。入れ替えるとしたら鬼札王国とですが役割があちらのほうが多いのでまあいいかなと思っています。

3 神の試練ループについて

ザーディやロマノフを使い、残り山札を4~2枚にします
(ザーディを使う関係上ボトム二枚はブレスラ二枚になることが多いです。)
ザーディの効果で神の試練を撃ってEXターンをとります。       EXライフのないザーディクリカ、青含む四マナがあり、手札にフォースアゲインがある状態。      
ここまでが初期盤面です。

① ずっと俺のターンループ

  1. 手札から四マナを払い、フォースアゲインを唱えます。

  2. 対象にザーディをとり、破壊して出し直します。(この時山札はないためEXライフはつきません。)

  3. ザーディのcipで墓地のフォースアゲインを唱え、対象にもう一度ザーディをとります。

  4. 再びザーディが出直し、ザーディの効果で唱えたフォースアゲインはデッキのボトムに行きます。

  5. また再び復活したザーディのcipで今度は神の試練を唱えます。

  6. 山に戻ったフォースアゲインをめくりEXターン獲得、ザーディの効果で唱えた神の試練はデッキに戻り、次のターンのドローで回収できます。

これで初期盤面に戻ります。

② 墓地のカードをすべて回収ループ

上述のループを複数回して、マナチャージを繰り返し青含む4マナと青含む5マナがある状況。
手札にフォースアゲイン、神の試練。手札or墓地に
闘争類喧嘩目 ステゴロカイザー/お清めシャラップがある状態を初期盤面にします。

  1. 手札から四マナを払い、フォースアゲインを唱えます。

  2. 対象にザーディをとり、破壊して出し直します。(この時山札はないためEXライフはつきません。)

  3. ザーディのcipでお清めシャラップを唱え、墓地のフォースアゲインと4コスト以外のカード  (この構築ではアレフティナ以外)を一枚デッキに戻します。また、ザーディの効果で唱えたお清めシャラップはデッキのボトムに行きます。

  4. 手札の神の試練を5マナを払って唱えます。          デッキの中はフォースアゲイン、戻した一枚、お清めシャラップなので確実にEXターンをとれます。(この時神の試練は手打ちしているので墓地に)

  5. EXターンに行きます。このターンで先ほどの①のループをすること(①では手札から神の試練を唱えていますが、ザーディの効果で唱えているので墓地にあってもおなじ挙動ができます)でEXターンをとりつつ、手札に神の試練、フォースアゲイン、お清めシャラップ、そして一枚回収した札が増えています

  6. このループを繰り返すことで墓地のカードをすべて回収することができます。

➂ 無限EXターンループ

上述の二つのループで墓地のカードをすべて回収し、マナを青含む4マナ、5マナ、4マナの計13マナ用意して始まります。
手札にフォースアゲイン、神の試練、お清めシャラップ用意します

  1. 手札から四マナを払い、フォースアゲインを唱えます。

  2. 対象にザーディをとり、破壊して出し直します。(この時山札はないためEXライフはつきません。)

  3. ザーディのcipでお清めシャラップを唱え、墓地のフォースアゲインをデッキに戻します。また、ザーディの効果で唱えたお清めシャラップはデッキのボトムに行きます。

  4. 手札の神の試練を5マナを払って唱えます。          デッキの中はフォースアゲイン、お清めシャラップなので確実にEXターン1ターン目をとれます(この時神の試練は手打ちしているので墓地に)

  5. 手札に帰ってきたフォースアゲインを手札から四マナを払い、再び唱えます。

  6. ザーディのcipで墓地のフォースアゲインを唱え、対象にもう一度ザーディをとります。

  7. 再びザーディが出直し、ザーディの効果で唱えたフォースアゲインはデッキのボトムに行きます。

  8. また再び復活したザーディのcipで今度は墓地にある、神の試練を唱えます。

  9. 山に戻ったフォースアゲインをめくりEXターン2ターン目を獲得ザーディの効果で唱えた神の試練はデッキに戻り、次のターンのドローで回収できます。これで初期盤面に戻ります。

これで1ターンに2ターンEXターンが取れるので必ずトラブル防止のために数字で○○ターンをとります。と宣言しましょう。
(例 ループ証明できたので1000ターンとります。)
あとは過剰打点と大量のターンを使って決着をつけましょう。

4 環境との相性について

赤青マジック対面

有利だと自負してます。
マグナムを添えられて殴られない限り何かを踏めば返せます。
ナンバーで5or6を止められてもどちらでも対応できるようにしておきましょう。唯一ホーリーエンドを出しても止まらない相手なので注意が必要です。

アナカラージャオウガ対面

体感五分です。
とこしえの超人や若き大長老アプルがかなり重いですが多めに積んだ5000VTやネバーで早期展開したザーディのターン終了時効果で殲滅しましょう。ジャオウガに走られても、13枚ほどあるトリガーを何か踏めば勝てます。ただしとこしえアプルを添えられながら殴られると為す術なくなってしまうので、5000VTの連続着地で時間稼ぎを心掛けたいです。

青黒魔道具対面

有利寄りの不利です(3割~4割)
ガル・ラガンザークが重すぎます。すべての踏み倒しをメタられてしまいます。なのに彼自身は呪文で選べません。おかしいやろ。
「無月」の頂 ゼニスザークによるハンデスは一体までなら耐えられます。手札以外呪文を唱えるので、ラガンが立つ前にさっさとループまでもっていきましょう。
(直近のCSでは先4ゼニザの返しにソリティアし勝てました)

フィオナアカシック対面

不利です(2割~3割)
こっちの強みである受けの強さが死んでおり、先にソリティアしたほうが勝ちます。なのにもかかわらず要求値の差で負けます。
余談ですが、本選の初戦でフィオナに負けたのですが対面の方にもブレスラチェインはフィオナの下位互換と言われてしまいました(泣)

赤緑アポロヌス対面

超有利です(7~9割)
踏めば勝つので特にいうことはありませんが、ディスタスゲートからのDisアイチョイスをより強くするためにマナに強いトリガーを埋めておきましょう。

黒緑アビス対面

有利です(7~9割)
多面展開されても盾のホーリーエンドで止まりますし、特にメタクリーチャーは搭載されていないので、一度ブレスラチェインが起動すれば基本止まりません。しいて言うならマーダンロウに抜かれないディスタスゲートからのコンボ始動のほうが、決まりやすいです。

黒単アビス

同じく有利です(7~9割)
ブルーム・プルーフがいるときはザーディをブレスラから蘇生させて、EXライフをつけることを意識しましょう。そうすれば盤面に残ります。

細かいプレイングについて

以下使用していて気にしているポイントを挙げていきます
・初手のマナ埋めは基本ブレスラorディスタスゲート
・マーシャルクロウラーで埋める盾は少しはミスした場合を考えて     有効トリガーを埋めておく。
・序盤は基本ロマノフから、ブレスラが2枚以上見えている場合はザーディから入る
・神の試練やフォースアゲインはソリティア中に困ったときは使ってしまう。(また墓地から唱えたり、山札に戻っても序盤であればソリティア中に再び引き込めるため)
・ループ無理そうだったり殴れば勝てそうな盤面だったら殴りも視野に入れて動く。

余談

最近エキサイティングデュエパデッキが発売されて何やら不穏なカードが出てきましたね。

デドダム等を出しやすいカラーになった鬼札王国です。
ザーディクリカから打つだけでメタクリーチャーを除去しつつ蘇生できるのでこれまでの鬼札王国の枠とさらにもう一枠位には入ってきそうなカードだと思います。このカードにより一体ならメタクリ下でも三ターン目にデドダム等で蘇生札を墓地に落とし、四ターン目にネバーザーディクリカこの呪文でソリティアを始めることができると思います。

さすがに多いかもです

墓地に蘇生先を落とす都合上 オ・ドユ二ワ/喰土邪覇を多めにとってみました。実際今度この型でCSの出てみようと思います。

最後に

初めてのnote投稿で写真などあまり多用できず、わかりにくくなってしまったらすみません、、
安心して勝ちたいデッキが好きな人は楽しめるデッキになっていると思います。
何か不明な点等あればどんどんリプライしていただければと思います!
デュエマ用のTwitterを作ったばかりなのでデュエマ好きの人ともっとつながりたいので気軽に話しかけてほしいです!!

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