見出し画像

週報 青木ヶ原樹海より 『REAL』

こんにちは!

本日の日記、失礼させていただきます!!


ゴールデンウィークでございますね! わたくしは、僭越ながらわたくしめは、9連休でございます。ありがとうございます。人生になんの不満もございません。

そんなすばらしい大連休、わたくしがなにをしているかと申しますと、青木ヶ原樹海に行っております。いまのところ7日経過しておりますが、うち5日足を運んでおります。行ってるねェ~ 毎日おなじ道をトコトコトコ 天気にも恵まれ、きもちのよい樹海散歩に興じております。スーパーピース!!

ゴールデンウィーク、めちゃめちゃ時間はありました。もてあますほどにあった。でもいっさいのクリエイティブを放棄。いっさいのクリエイティブを放棄!!! いつとりもどすんだ、おまえのクリエイティブを。もしや、これはすでにロンググッドバイか? 俺と、俺のクリエイティブは。これが30代なのかも。からだから創造性が抜けていく。火のつかないチャッカマン。カチカチ カチカチカチカチ!!!! 火のつかないチャッカマンは捨てろ、棚に戻すな。ホワイトボードの桟にあるペンを使ってみて、色がぜんぜん出なくて、別のをトライするとき、出なかったやつをまた桟に戻すな。戻すな!!! 捨てろ!! 非合理!! 非合理!! おまえが捨てなかったら、次の人もペンを開けて書いて閉めては置き。バベルの塔か賽の河原か!? おめえらはよお!! オートで動くな!! 悪しき日本の事なかれ主義。「勝手に捨てたら怒られるかもしれないし…」 怒られるかボケ 地獄でかもしれない運転してやがれ 出ないペン捨てて怒られたら俺にDMしろ 焼肉きんぐ連れていって真ん中のコースおごってア・ゲ・ル だから捨てろ 次からはお前が捨てろ もはや捨てなくてもいい いま俺がおまえに植え付けたのは『意識』 いままで気づいていなかったことにも目がいくように『意識』を植え付けた 「捨てればいいのに」 今後はおまえもモヤモヤするんだ 俺と同じようにな 今後は出ないペンを桟に戻す人を見てお前もこころにひとつ黒いキューブを貯めろ 貯めろ!!!! そうしてこころの黒いキューブを悪の幹部に利用されてペン型の怪人になり、セーラー戦士に退治されるのが俺の夢(亜美ちゃん回だとなお◎)

青木ヶ原でいろいろ写真もいっぱい撮ってはいるのだが、いかんせんただの植物フォトグラフなのであんまり貼ってもなあ。差し込んでいくか。無関係なところに。あと動物のうんこの写真もいっぱいあるぞい。本当にいっぱいある。あなたがおもうよりずっと。これは差し込みません。イノシシのうんこって、REALだから。FAKEじゃないから。生で見るとぜんぜんPOPでLOLだけど、ファインダー越しで見るとREALだから。そこは配慮。カモシカのうんこもある。特別天然記念物のうんこ。これはぜんぜんREALじゃないから載せてもいい。しかし載せたとて。ほかには草花、樹木。あんまり載せてどうこうという写真がないな。ウム。しゃーなし。

ギンリョウソウの完全体 前回キモい卵みたいの見せてごめんね!


イヤ樹木の名前覚えるのムズ~~~~!!! 一回こころおれた。パリンコ。樹木は判定がムズい。特徴のない樹皮+特徴のない葉 これは詰みです。オワリ。いくらインターネットパワーをこの身に宿してもわからんもんはわからん。あきらめるしかない。でもなんとか、とりあえずメジャーなやつだけは押さえられるようにはしたい。青木ヶ原にはモミ(ウラジロモミ)とツガ(コメツガ)っていう常緑針葉樹があるんだけど、これがようやく見分けがつくようになってきた。えらいもんで。最初はハ????お同?????だったが、なん十本も「これはツガ、これはモミ」と時間をかけて判定していくようにしていくうちに雰囲気でわかるようになってきた。感涙(ツー)。あとはコナラとミズナラを判別できるようになればとりあえずはおっけ。は?? コナラとミズナラってなにが違うの?? 同じじゃん どっちかだけあればよくない?? やば、夫のフィギュア勝手に捨てる妻みたいになっちゃった。あとカエデ種類が多すぎる!!!!! バカか???? 覚えられない!!! ぜんぶおなじ!!! キングダムの他国の千人将ぐらい見分けがつかない!! 神か人か知らんがたわむれにいろいろな品種を作るな!!!

コミネカエデ? 違う? は? 俺が悪いってか?


5月5日22時30分 おなか減りすぎのため、寝るまでの時間を娯楽で気を紛らわす必要あり。日記は翌日にまわす。


起床

おはちん

でもえらいもんで、一ヵ月前とくらべればだいぶ木も草も鳥も名前がわかるようになってきた。最初はぜんぶわからん、こんなん覚えられる気がしない、というキモチだったが、なんだかんだひとつずつ覚えていけば知の陣地は広げていくことができる。あんだけムリムリいっていた鳥も、シジュウカラとヤマガラとミソサザイとキビタキはわかるようになった。えら!!! 成長えら!!! ほんとうにえらい。叔母だったら泣いとるわ。キビタキはきいろいし、さえずりもきれいだし、見ることができるとうれしい気持ちになりますね。その分野のことを学んでいくとめずらしい種類を見かけたときに「おっ」という気持ちになれるのでお得。さいきんも道端でシャガやキランソウを見かけて「おっ」という気持ちになったが(これはお花ね)、人生に「おっ」の機会が増えるのはたのしい。おすすめ。

しかし街中の草花の名前はおおよそ覚えたゾイと思っていたのに、山の中に入るとほんとうに知らない植物だらけになる。完全に異業種。いままでのキャリア、活かせず。俺、特集で300種類も草花覚えたんだよ!? 得意げな顔しておさんぽトコトコしてんのよ。「これはメマツヨイグサ、あのきれいな青はヤグルマギクっていってドイツの国花(諸説あり)、このオオキンケイギクは特定外来生物で駆除対象なんだ」。ものしり植物はかせですわ。ふふーん。そんな俺がひとたび山に入るともうガクガク震えて微失禁することしかできない。マジでぜーんぶわからん。逆異世界転生。逆無双。草花だけでヒィッってなってるところに追い打ちをかけてくるシダ類、菌類、コケ類、地衣類。ヒィッッッッ ここらへん、かなりエキスパートモード。やりこみ要素。まあ、むりせずやっていきます。本当にがんばるとこころが折れるのでね。途方がなさすぎる。

これマジでなんてシダ? 手におえない


青木ヶ原以外の話題としましては、俺、このまえタイヤ一本4万円ぐらいするって言ってたけど、なんだかんだ四本5万円で揃いました。大きい声を出してすみませんでした。ハシャいでしまってすみませんでした。でもね、俺ミニバンぐらいの車に乗ってるから、一本4万はそんなにウソじゃないのよ。それだけは信じて。ぜんぜん4はある数字。今回はたまたま安いのが手に入っただけ。タイヤ4はある数字、っていうことだけ心に留めて。更新データとして脳に入れて。マジ。マジ!!! あと前回、「都民はタイヤ一本5000円ぐらいで買えると思ってない!? そんなわけねェから!!」って言ってたけど、軽だったら一本5000円ぐらいでぜんぜん買える。じゃあ、ウソじゃん。前回の日記は誇張ウソじゃん。そうだね。トータルウソかも。真偽の貸借対照表つくったらトータルウソかも。△かも。←いま、これで商学部のみんな大ウケ。それは純ウソ。この日記はぜ~んぶウソ!!











きれいなヤマシャクヤク


ウソつき扱いされてムカついたので最後にイノシシのREALうんこを貼って威嚇しようと思いましたが、それをすると俺にとってトータル損なのできれいなヤマシャクヤクにしました。悔しい。悔しくて震えてる。負けたまんまで終われってのかよ。ちくしょう。これが、大人って、ことかよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?