230815 お盆

ドルーリー朱瑛里



① 日本史の夏
② ナッツアレルギーになったっぽい
③ きみ生き


① 日本史の夏

日本史の勉強をしている。かれこれもう2ヶ月近くやっているかもしれない。ひたむきにやっている。センターを解いている。

おおもとの理由としては、『通訳案内士』という資格を取ろうと思いましてね。

『通訳案内士』っていう資格について簡単に説明するならば、国のお墨付きの国際ガイドさん、みたいなものです。そこそこ難しい国家資格で合格率10%前後。資格があれば居住の都道府県に通訳案内士として登録することができて、都道府県のホームページに名前や写真などの情報を載せてもらえたりする。

通訳案内士の試験は税理士とか弁護士みたいに資格試験のなかでいくつか科目があって、それに全部合格すると1次試験パスっていう流れなんですね。このなかに日本史の科目があるため、私は日本史のお勉強をしておるというわけです。

「外国語科目」
「日本歴史科目」
「日本地理科目」
「通訳案内の実務科目」
「一般常識科目」

これが1次試験の5科目。ちなみに2次はスピーキングテスト。これに全部合格すると資格がもらえる。

ただ、通訳案内士については単純に資格を取ったから仕事ができるぞお金が稼げるぞっていうもんでもなく、実情としてはほとんどお飾りのような資格です。そもそもこの資格がないとガイド業務をしてはいけないなんてルールはない。だれでも、日本人相手でも外国人相手でも、勝手にガイドをやっていいしガイドを名乗ってもいい。そうなんだ。じゃあ通訳案内士はなんのための資格なの? と問われても私は「さて…?」というほかない。

じゃあ、意味ないじゃん。まあ、意味はほぼないです。ただ、まあ文字通り、箔がつく、という程度の、爪でカリカリやったら剥がせる程度の、箔がつく、というメリットがあるのがまず1点。あと私はけっこう資格試験が好きで、趣味として久しぶりに資格試験を受けたいという気持ちがあります。いままでも小さい小さい資格をいろいろ取ってきているんですけど、あんまりむずかしいのは取ったことがないので、ここいらでいっちょ合格率10%クラスの資格をとってみっかあ、という気持ち。それがある。ある!!

そんでまあ、さっきの5科目に戻るんですけど、これらっていくつか試験を免除にする方法があるんです。以下の通り。

「外国語科目」 ← TOEIC900以上もしくは英検1級
「日本歴史科目」 ← 歴史能力検定 日本史2級以上
「日本地理科目」 ← 総合旅行業務取扱管理者もしくは国内旅行業務取扱管理者
「通訳案内の実務科目」 ← 免除手段なし
「一般常識科目」 ← 免除手段なし

このnoteを読んでいるみなさんはご存じの通り私はTOEICモンスターなので外国語科目はパスができます。そしたら、あとは「日本歴史科目」と「日本地理科目」を免除にさえすれば、残りの「通訳案内の実務科目」「一般常識科目」の2科目だけで1次試験を合格できるという算段なワケですわ。つまり余裕ってコト!

そんでそんでようやく、私がいま日本史の勉強をしているっていうところに戻ってくるんですけどね、



石井・ランシング協定



日本史、ムズすぎる。ハ? 覚えること多すぎ。聖武、遷都するな。藤原氏、実権握るな。飢饉、起きるな。初期内閣、全員おしっこ漏れるまでひっぱたきたい。替わるな。もう一回やるな。4次やるな。総理大臣覚えたら外務大臣と大蔵大臣。ここらへん、乱れたインカレサークルぐらいスワッピング状態。知ってる男が知ってる男とくっつきすぎ。だれと寝たかなんて覚えてない。隈板? は? 板隈しか勝たん。原作読め。



アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!



世界史やらしてクレーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!! 


世界史。世界史やらしてくれよ。世界史選択なんだよ俺は。高校時代、世界史だけは得意だった。世界史はたのしいよ。プトレマイオス朝。ファショダ事件。海の民。日本史なんかには目もくれず、広い世界に目を向けていた。俺は。日本史のことを下に見ていた。日っ本っ史っ!!! 憎い。憎い。憎い。漢字が憎い。ぜんぶカタカナでやらせてくれ。阿衡の紛議。55画。書いてもらおう、という気持ちがみえない。相沢忠洋。「ただひろ」から「忠洋」は導けない。大森貝塚 モース。モース!! ぜんぶで6画!? わあ~!! モースちゃんかわいいね。ちゅっちゅ。いいこいいこ。ねえ、冷蔵庫にすもものタルトがあるんだけど、どう?


日本史2級。

正直タカをくくっていた。2級と冠する資格試験を人生で5回6回ぐらい受けていると思うが、どんな資格も落ちたことがない。どんな資格でも2級は受かる、そう思って生きてきた。資格試験はどちらかというと得意なほうだと思う。しかし。

いやさあ、ほぼゼロからの日本史、範囲ヤバすぎる。3年分。3年分のビハインド。本来は3年かけて覚えるものをとにかく短期間で叩き込んでいる。歴史能力検定 日本史2級の難易度は体感でいえばマーチ以上の早慶以下といった難易度。歴史能力検定は11月。11月か。なーんだ、あと3ヶ月もあれば余裕じゃん。がんばってね。

いやお仕事しとるんじゃい。

おい!! おいおいおい!!!!

お~~~~~~い!!!!

薩英戦争~~~~~~!!!!!(1863)


きのう2023年の共通テストを受けて56点でした。2ヶ月ずっと日本史ばっかりやってようやく56点です。平均点は59。は??? まだ平均点に届いてないじゃん。これ間に合いますか? ここからマーチ~早慶レベル、自分、いけますか? いけます。ナメてもらっちゃこまる。いけるっつ~の!

ちなみに10月には地理科目を免除するための「総合旅行業務取扱管理者」を受けます。合格率20%ぐらい。こっちはまだ一滴たりとも勉強を始めてません。いけます。


② ナッツアレルギーになったっぽい

あたしミックスナッツにハマっておりましてね。6月ごろからポリポリうめーうめー食ってたんですよ。そんな折ちょうどプライムデーが重なりまして、そこでミックスナッツをめっちゃ買ったんですよ。4kgぐらい。ひとつ30gぐらいの小分けのやつを4kgぶん買った。リスにプロポーズするぐらい買った。愛って、そういうことじゃないのにね。

そんで、毎日ひとふくろ、ないしふたふくろ食べてました。ポリポリポリポリ。そんな感じでひと月すぎたころ、閾値を超えたんでしょうな。ド腹痛。絶望。こういうの、さいしょは原因がわからないんですよね。単発の胃腸炎かなって思う。だから2度、3度やる。ド腹痛。絶望。2度、3度やっていくうちに気付く。あいつだ、と。

マカダミアナッツがダメになったようです(やる夫スレ?)。マカダミアナッツを食べると3時間ぐらい絶望の腹痛に襲われる。水も飲めない。え~~~~~!!! ショックなんですけど。もう二度とナッツ食えないねェ。って思ってたら、ナッツって、たとえばアーモンドとかクルミとかカシューナッツとかピーナッツとかありますけど、案外それぞれ近縁ってことでもないらしいので、仮にマカダミアナッツがダメでも他は大丈夫だったりするらしい。ヤッターーー!!! セーフ!!!! と思って、マカダミアナッツが入ってないミックスナッツ食べてます。ウメ~~~!!! ポリポリポリポリ~~~!!! からだがかゆい。

皮膚の下が、かゆい。

おしまいだ。


③ きみ生き

『君たちはどう生きるか』、初日に前情報なしで観てきましたが、なにも理解できませんでした。楽しめなかったです。

でも俺は、俺が正直な気持ちで、『きみ生き』、ムズすぎ、意味不明、 って発信することで、救われる人がいるんじゃないかって、そう思うので、ここで言わせてください。


『きみ生き』、私は本当にぜんぜん楽しめませんでした。

だから、『きみ生き』を楽しめなかったみんな。

『きみ生き』、楽しめなかったけど、楽しめなかったことをどこか恥ずかしく思ってしまっているみんな。

俺はきみの味方だ。

だからもう、顔をあげて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?