220815 ホームページ作成中

こんばんは!

こ~んばんは!


ホームページつくってるよ~

どうですか? 良いでしょう。良いですか? ここ二日間ずっとこのホームページとにらめっこしてたからもうよくわからなくなってきた。

大変だった。

本当に大変だった。

オモコロもワードプレスで動いているので、そういう意味ではまるっきり初心者でもないしカンタンっしょと思っていたが、よく考えたらサイト構築は記事投稿とまるっきり違う範囲の話だった。あたまハチきれるかと思った。ムズすぎて。ワードプレスはできることが多すぎる。


なんか、気づいたことあったら教えてください。単純に画像がでかくてページが重たいとか、なんかここセキュリティ的にあぶないよとか、タブレットで見るとページくずれるよとか、そういうことを教えてほしい。ここのコメントでもツイッターDMでもHPの掲示板でも。

スマホで開くと「危ないページだよ」って警告出ますか? たぶんSSLとかそういうものが関係しているっぽいんですけど。出てなければハッピーです。

このサイトってもうグーグルとか検索エンジンから辿れるようになってるのかな。なんかこっちでやらなきゃいけないことありますか? わからんことばっかりだ。


スマホで開くと横幅がせまいからトップページのポエムの改行がズレるんだよな。これどうしたらいいんだ。スマホでもスタイリッシュにポエムを載せたいのに。でもこういうサイトってあるよな。スマホ表示に最適化されていないサイト。ダサいなと思っていたが、いまなら気持ちがわかる。いちいち各デバイスでの見え方調整するのって相当ダルい。ダルいしむずい。スマホだとブドウがほとんどみえないし。これも直さなきゃいけないの? ヒ~ (後記: ブドウは直した えらい)

あ~ まだまだ調整しなきゃいけないことがたくさんある。たくさんあるか? もうあきらめてしまえば現状を完成としてもよい。


これを機に、N予備校のワードプレス講座を受講しようかなと思っている。YouTubeのチュートリアル動画を参考にしてサイト構築したが、言われるがままやっただけでいまいち基礎的なことがわかっていない。もうちょっと理解を深めておいた方がいい気がする。

でもたのしかったな。ひさしぶりに長い時間あーでもないこーでもないってやって。とりあえず形にはなったし。我が子のようにかわいいホームページ。


noteとかはてなブログとか、いままでそういうプラットフォームを間借りして文章を書いてきたが、いまやっとそういう場のありがたみがわかった。文字を書くだけで日記が更新できるなんて。なんてユーザーフレンドリーなんだ。あたらしいエディターが使いづらいとか文句いってすみませんでした。深く反省しています。

そしていま、私はnoteを離れていく。そのうち藤原農園のほうで日記をはじめていきたい。


なにとぞよろしくお願いします。




なつやすみだからマンガをたくさん読んだ。

セトウツミ
凪のお暇
バキ
らんま1/2
小林さんちのメイドラゴン
あいまいみー
ぼのぼの

合う合わないあるだろうなと思って最初のほうだけ買ってみたやつもある。らんま以外はいずれもDMMブックスで70%ポイント還元になっているやつです。


『セトウツミ』は最終巻まで読んだ。おもしろかった。雰囲気に慣れるまで時間がかかったけど、キャラクターを好きになってからはずっと最高。『オッドタクシー』の脚本の人なんですよね。『オッドタクシー』も作品に入り込むまで時間かかったし、最後のドラマの構成も似ている。最終巻ゾワゾワした。


『凪のお暇』たのしく読んでます。たのしく読んでますが、とにかく凪のおっぱいがでかいこと、それだけが非常に気になっています。みんなは気にならない? 私が男性だからですか? 女性はべつに気にならないですか? そうなんですね。取り乱してすみませんでした。お恥ずかしい。タハハ。しかし凪は『小林さんちのメイドラゴン』ぐらいおっぱいがでかい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?