文字を書くのは気持ちがいい ブレスオブザワイルド

30!!!


30の朝!!!

30の朝にしてはすっきり目が覚めた。

夢のない深いねむり。


元気!!!



誕生日、どうやって過ごしたい?

いただいたお手紙にお返事を書いて過ごそうかと思います。今日はたのしい日になるぜ。

質問に回答するときって、skebの依頼とかもそうなんですが、自分ではあまり考えたことのないことを考えるきっかけになるのでたのしいです。あと筆がのる。


画像1

きのうの夜、20代最後の食事…と思いながら食べた舞茸とかきの炊き込みご飯がほんとうにほんとうにおいしかったので、今日ももういちど食べにいこうかなと思っています。ほんとうにおいしかった。文字を見ただけでおなかが鳴るような、そんなすてきな響き。舞茸とかきの炊き込みご飯。いたく感動した。おいしくて涙が出そうだった。

でも出なかった、涙は。ここででなかったらもう、俺は食事で涙を流すことはないのかもしれない。

涙、出てくれ!と思った。俺は俺に泣いてくれと思った。自分が感動していることの証明がほしかったのかもしれない。自分の感情に裏付けがほしかった。安心したかった。

泣いてるからすばらしい、笑ってるからうれしい、そういうことではないのにね。

そういうことではないんです。

ええ。

でももっと自分の感情を見たい。

すばらしい体験で泣き、うれしいときに笑う。そういう30代にしていきましょう。



誕生日おめでとうございます

ありがとうございます!!イエイ!!


おめでとうございます!!!!!!

よっしゃっしゃっしゃ~~~~!!!


お誕生日おめでとうございます!

(´∀`*)ε` )チュッ


お誕生日おめでとうございます! 好きです! 好きなひとの誕生日は自分の誕生日より嬉しいです!30歳を祝わせて下さってありがとうございます!

ありがとうございます!! でもへりくだりすぎ!!!!


やったやったやったやったやったやったやっ ✊ ✊ ✊ たーーーーーーー!!!!!!!!! おめでとうございマンボ!!!!!!!!!!!!!!

マンボマンボ!!!✊ ✊ ✊

ウー!!!! ✊ ✊ ✊


「よつばと!」の好きな回

ジャンボの車が出る回


お誕生日おめでとうございます。 藤原さんの名前の読み方は「ふじはら」で合っていますか? もし本当の読み方が「ふじわら」だったら直したいので教えてください。 ほかおに飲みなどでは「ふじわら」と呼ばれているように聞こえ、オモコロのライターページを見ると ”fujihara” 表記になっているのでどちらの読みがあってるのか、どっちでも合ってるのか気になっています。

ふじはら じん です。いいのかこんなモロ本名開示して。出身地も明かしてるのに。誕生日も。大丈夫? やばくない?

べつに ふじはら・ふじわら について特にこだわりはないので、なんとなくで呼んでいただければ大丈夫です。実際口に出すと分別はまあまあむずかしい。自分自身「ふじゃーら」と発音してます。これは俺の活舌が悪いだけかも。

全国的にはふじわらのほうがメジャー読みなんだと思いますが(特に関西とか)、山梨だと半々か、ふじはら優勢ぐらいなような気がします。だから大人になっていろいろな人に「『は』なんだ」って言われることには驚いています。あと山梨は かじはら・かじわら もありますね。富士山麓の地域のほう。体感的にはかじはらが多い気がする。これもたぶん全国的なイメージとは逆…? イメージってなんだよ。漢字の構成からすると本来『は』のほうが正しいだろ。

どんぐらいの割合なのかな。ふじはらとふじわらは。山梨以外はあんまりふじはらいないのかな。

なんか自分がレア名字なのだとしたらちょっと気分いいですね。レア名字ってあこがれだから。小鳥遊(たかなし)とか一(にのまえ)とか。でもふじはらレベルでもまあまあめんどくさいことを考えると、難読名字ってめちゃめちゃ大変なんでしょうね。ねえ?どう思います?


えっ聞いて良いのか! じんなの、ひとしなの、どっち!? これだけで500円払おうかとも思ったんですけど、流石の藤原氏もこんな小さい事に500円払われても間が持たないだろうなと思って聞けなかったのよ!、!! なのに一昨日忙しくて見逃すとは…!! オモコロのライターページのアドレスよく見ると、「藤原」も「ふじはら」と読むのが正しいのでしょうか!? Q.許せないフィクションの設定編 時代劇の話、ずっと前何か仰ってましたね。未来にペットを飼うのがよくないとされてたとして…でしたかね。金カムの杉元、自分の家が結核で差別されてたから差別嫌いキャラという事になってて、それでアシリパさんの事も差別しませんって設定だと思うんですけど、病気を怖がって病人を差別するのと異民族の小娘を侮って差別するのは全然差別の種類が違って、同列に語れなくない? って思うんですけどどうすかって、ここはカットして良いです!!! んー、自分は、感情があるようなタイプのアンドロイドが実質不死身とかだとすごく萎えるかもしれないです!! 記憶がバックアップされてるから大丈夫とか言われても、そこで蘇るのは本人じゃなくて本人のコピーでは? と思うけどうまく伝えられない!!!

ゴールデンカムイについてはちゃんと考えたことなかったですけど、言われてみればそういう気はたしかにしますね。そこらへんの設定描写をあんまりしっかり覚えてないのでうかつなことは言えないですけど。

病気による差別と外国人への差別ってぜんぜん別物ですもんね。というかすべての差別はぜんぜん別物なのかも。

差別ってこれが差別だと認識できないものだと思うんですよね。

そこに差別が存在するという事実は自分が差別されるか誰かに教えられるかという方法でしか認識できないんだと思います。だからこの世の差別すべてが憎いというのは成立しないんじゃないかな。差別をする人っていうのはその人の常識のなかで正しく生きているだけなので。あんまりうまく表現できないんですけど。

俺なんかも、自分で特定の人間を差別しているつもりはないけど、している可能性は多分にあって、多分にあるというか、絶対にしているんだと思います。逆に、外国において俺がアジア人だからということで(本当に本当に軽度な)差別を受けた経験がありますが、たしかにめちゃめちゃムカつくし、人種差別ってマジ終わってるなと思います。でもじゃあ俺が世の人種差別、性差別、年齢差別に平等に怒れるかというとそういうことはない。そういうものだと思います。

まあ杉元のケースは俺の記憶がかなりあいまいなんで変だとか間違ってるとか言っているつもりはないです。でもあなたがゴールデンカムイを読んでそういう印象ももったこと、そういう感覚をもったことはおかしいことではない気がします。


お誕生日おめでとうございます。 使っているスマホの機種はなんですか?

Pixel 4aちゃん!!

オモコロの記事は全部これで撮った写真で書いてる。

スマホに5万円以上絶対に出したくなくて。絶対に出したくない。スマホって安ければ安いほどいい。

基本的にスマホってブラウジングと連絡ぐらいにしか使わないのでスペックが必要ないんです。記事用の写真を撮ることがあるから多少カメラがマシな機種にしているだけ。ゲームしないからCPUもメモリもいらん。記事のことがなければもっと安いやつでいい。3万以下の機種でいい。

いま使っているパソコンも5万ぐらいの低スペック機だし、とにかくスマホとパソコンは安く済ませたいという欲求が強くある。

みんながみんなiPhoneとかmacbookとか買っているのすごくない? いくらなんでも高すぎるだろ。10万とか15万とか20万とか。2年3年で買い替えるものに。正気か!?

正気かって!!

ねえ!!??

どういうこと??

マイニングとかしてる????


ゲーム実況とかやってください

ゲーム実況ってこの世でもっとも適性のないことのひとつかもしれない。最悪な出来になることに疑念の余地がない。

話すのが苦手。年々苦手になっていっている。言葉が出てこない。人前に出ることに向いていない。あんまり好きじゃないのかもしれない。話すことが。そうだな、上手にできるできないというより、あんまり好きじゃないかも。

こうして日記みたいなものを書くことは、得意かどうかは別にして、好きなんですよね。これによって解消されるストレスがある。文字を書くのは気持ちがいい。言葉を話すことは気持ちがよくない。できないから楽しくないのか、楽しくないからできないのか。それはわからないけど。

検索したら出るが、俺は与謝野名義でnoteのオンラインイベントに出たことがある。岡田悠さんと一緒に。あれを見たら俺にゲーム実況をやってなんて言えなくなるぞ!! あれ20代で最悪の思い出のひとつだな。心臓に悪いから、倒れても大丈夫なようまわりに家族のいる居間などでこっそり見てください。見なくていいです。あれを見るよりはアルファベットの"L"を見つめているほうが楽しいので。

でも憧れるぜ。軽妙なトーク。

自分の発した言葉で目の前の人が笑ったらさぞうれしいだろうな。

さぞうれしいだろうなあ!!!!

どうしてみんなにはできて俺にはできないんだ。不思議。だれか俺に教えてくれ、しゃべりかたを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?