見出し画像

230927 ここ俺が新卒で入った会社じゃねえか

森有礼

① 一過言ある男
② おもしろいもの
③ 日本史どうするの
④ きのこ
⑤ ここ俺が新卒で入った会社じゃねえか


① 一過言ある男

最近の同人エロゲ、高すぎる。

電気代、たまご、映画。上がってまさあな。ぜんぶ上がってる。価が。価がすごいんだから。こないだ長野行ったらハイオク200円超えてたぞ。すごいな。森羅万象。魑魅魍魎。この世のぜんぶが上がってる。

清廉な女児たるみなさんはご存じないかもしれませんが、同人エロゲもここ数カ月で値上げの勢いがすさまじいのであります。マジのインフレーション。みるみる上がっている。ちょっと前までは、ほんとに、1000円そこら。そんなもんでしたわ。安ければ700円とか、800円。気軽に買って「いいじゃん」「ちょっと違うな」ってPDCAサイクルを滑車のように回したものですわ。当たるも八卦、当たらぬも八卦。お互いの理想のぶつかりあい。見合って見合って。見合って見合って!!2000円超えてたらもう、年に数本レベルの大作。大型クーポン出たら検討しますか。夏のセールを待ちますか。そんな暮らし。そんな街。

されど

いまはもう、2000円オーバーはあたりまえ。3000円。4000円。平気でおわします。高すぎパルタ(教育テレビ)。あたしたち、どうやって暮らしていけばいいの。このお金は、パンを買うお金。人はパンのみに生きるにあらずにあらず。えっちなゲームだけじゃおなかがすくわ。本当はせつない夜なのに。だってこんなん、4000円のやつなんて買ったら、もうその月は別のやつなんか買えないよ。あのころ買ってもらえなかったゲームボーイアドバンスのソフトより高い。4000円払って、なんかちゃうねんなだったらどうすんの。ひとりで泣けっていうの。

同人だからこそ、クリエイターは勝手になれた。自由になれた。自分のやりたいことだけやって。自分のたのしいだけをあつめて。そうして生まれる宝石(ジェム)。それを求め購い、わたしたちは心にそっとあてがう。これはちがう。これもちがう。しかしきっとどこかに。そうしていつか出会う、ぴたりとはまるガラスの靴。わたしたち ひとりひとりが シンデレラ。そう、同人エロゲはわたしたちをシンデレラにさせてくれた。それが、3000円だ4000円だ。4000円のペースだと、あたし、大人になっちゃうよ。会社で役職ついちゃうよ。ねえ。

だからもう最近はぜんぜん同人エロゲ買ってない。高すぎるから。

あたし、先に行くね。


② おもしろいもの

自分、これ初めて読んだんですけど、おもしろすぎる。『アマガミ』のことはゲームもアニメも本当になにも知らないけど、ただただ夢中で読んだ。なんでこんなところにこんなおもしろいものが産まれるのか。世界、その仕組みに想いを馳せずにはいられない。これもまた、ひとつの宝石(ジェム)。

俺にはこんなにおもしろいものは人生が2周あっても書けない。誰にだって書けやしない。でもこの人には書ける。すごいよな。

ほかにも、なにか最近読んだおもしろいものを書こうとしているのだが、まるで思い出せない。おもしろいもの、読んだ気がするのだが。Chromeの履歴はただのアルファベットの羅列でなにも答えてはくれない。インターネットのおもしろいものはすぐに忘れる。


③ 日本史どうするの

困ってんのよ。日本史。けっこうなあいだマジでやっていた。3ヶ月ぐらい。いま完全に止まっている。ここ2週間ぐらいピタァ…っと止まった。こうしている間にも、新井白石と徳川吉宗と田沼意次と松平定信と水野忠邦が実施した改革がごっちゃになっていく。棄捐令、薪水給与令、海舶互市新令。藩校とか、マジでぜんぶ忘れた。藩校が日本史でいちばん苦しい。藩校の名前、場所、学派、設立者、出身者。うるせえ。バカ。学ぶな。師事するな。本出すな。

日本史が完全にストップした原因は、原因っていうとアレだけど、彼女の仕事の体系が変わって、彼女が土日休みになって、俺と休日が完全にピッタリ一致するようになったからなんすね。こんなこと本人に向かって言ったら完全にデスセンテンスなのでここだけで言わしてください。これが原因ですゾ~~~~!!

いままでは、平日ちょいちょいやりつつ、土日は本当に6時間とか8時間とか、けっこうひたすら土日に勉強をやってたんですよ。それなりに楽しいという感情をもって取り組んでいたので、長い時間やっていても平気だった。それこそ、江戸の改革を朝から晩まで繰り返し覚えたりしていた。しかし、これが土日、家に人がいるってなると、そうもいかんのですわ。ひとりきり勉強なんてできない。彼女を放置すると取り返しのつかないことになる。『実況!! パワフルプロ野球9』はそれを俺に教えてくれた。それに、彼女側の心理としても、目の前に勉強を頑張っている人がいると、なんかぼーっとスマホとかいじりづらいんですよ。自分がスマホをいじってるときは、相手も同じようにスマホいじって時間をムダにしてほしいじゃないですか。ダイエットしている人といっしょに北海道旅行行きたくないじゃないですか。おいしいものいっぱいたべて不摂生しているときは、目の前の人もおなじぐらい不摂生してほしいじゃないですか。「自分、一日1500kcalまでなんで。締めパフェはちょっと。あ、気にせず食べてください。自分そういうの平気なんで」は、イヤじゃないですか。いっしょに堕ちてほしいじゃないですか。それ。その心理がはたらく。だから、俺は彼女にかなしい想いをさせたくないから、だから、俺は日本史が勉強できない!!

いや、『白線流し』よろしく、逃げる理由がほしかっただけなのかもしれないですよ。やろうと思えば平日ももっと頑張れるし、土日も時間を区切ってやれないことはない。でもさァ、切れちまったんだよな。糸が。こまったよね。また紡がなきゃあ。試験落ちるぜ。それはもったいないよ。やろって。がんばろって。がんばろってのおもちゃ。


④ きのこ

もうひとつ、日本史がおろそかになっている要因があるとすれば、すずしくなってきて、また青木ヶ原に行けるようになってきてしまったっていうのはあるね。夏はもうどうしたって行けなかった。それが9月に入り、ここちよいいわし雲。こりゃあ樹海に行くしかねえ!

ただいまの樹海はきのこがいっぱい出ております。みんなに見せてあげるね。マジで飽くほどあっかんね。


きのこ
きのこ
きのこ!
きの~こ
きのこっ

あんまり名前がわからんのよ。キノコは同定がむずい。ほんとは食べてみたりもしたいのだけど、さすがにまだこわくていけない。でもほんとは食べてみたい。食べてみたい!! なのでこんどキノコ鑑定会に参加してきます。秋にはけっこう県内のそこらでやっている。知らなかった。世の中にはいろんなイベントがあるんだな。たのしみだ。

見知らぬきのこって「名前を知らないだけでこれはレアきのこなのでは…?」という、ローグライクともハクスラともしらぬ高揚がある。きっと、なんてことはない普通のきのこなのだろうが。でも心のどこかで「ふ、藤原さん! あなたが写真をあげているそのきのこ! 超レアきのこですよォ~~!!」って言ってもらえるんじゃないかという期待。自分、期待してます。よろです。


これはたぶんドクツルタケ。その名の通り猛毒。食べたら内蔵がボロボロになってチヌ。きれいな純白。

これはたぶんカエンタケ。みなさんご存じ。食べたらチヌし、触るだけでもダメらしい。

毒キノコはテンションあがる。もっと見たい。ベニテングタケとか、ぜったい見たいよな。そこまで珍しいキノコじゃないからこの森のどこかに生えているはずなんだ。ベニテングタケ。会いたい。毒には男児の心をおどらせるなにかがある。


⑤ ここ俺が新卒で入った会社じゃねえか

引用リツイートするか迷って結局しなかったんですけど、ここ俺が新卒で入った会社じゃねえか。引用リツイートは万が一にも会社に辿られたら困るからできなかった。俺は本名だし、やだよ。でもnoteなら言える。言える場所があってよかった~ このスキー場でも働いてた。レストランでスキー教室の中学生相手にカレー300杯さばいてた。なんだこの鳥は。俺が勤めてたときにはこんなゆるキャラみたいなのいなかったけどな。誰が入ってるんだ。知ってる人なのかな。

オモコロライターになっていない俺が、レストランのホールの窓から山下ラジ男とかとみを眺める世界線もあったのだろうか。俺だけだろうな、山下ラジ男とかとみに大騒ぎするのは。山下ラジ男とかとみだぞ、おまえ。わかってんのか。これは本当にすごいことだぞ。人生に、一度きりだぞ。こんなことは。声をかけるにしても、どの記事好きですって言うか、これが問題だぞ。人から褒められ過ぎてない、けど本人は実は気に入っている、言われてちょうど嬉しい記事を、バシっと、言うからな。俺は。でも、なんか、俺ひとりが騒いで、まわりのひとが「え? 有名な人? 知ってる?」みたいな、ざわざわってなって、名前とか検索したりして、「?」ってなったりして、山下ラジ男とかとみが、気まずい想いしたら、それは俺の望むところでもないから、衆目を集めない、ちょっと影になってるリフトの券売機あたりで声をかけて、いっしょに写真を撮ってもらいたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?