211108 マウピ調整おわっぴ

健康健康健康

心の健康


こんbnh

今日はひさしぶりに心が落ちこんだ日だった。これといったなにかがあったわけではないが、小落ちこみが3つぐらいポポポ~ンと重なったために心のヴォイドの深みまでひゅ~んと落ちていった。

それでもまあ、大したことではないので、元気に日記を更新していきましょう。こういうふうに落ちこんだみたいなことを書くといつもよりnoteにスキがつく。つけなさんな。俺に同情するな。同情の気持ちよさに酔うんじゃない。

ウソウソウソ。言い過ぎた。言い過ぎたっていうか、俺もやるからよくわかるんだよな。同情や心配ってなんであんなに気持ちがいいんでしょうね。そういう心の状態あるいは行為が、他者のためではなく自分が気持ちいいからやっているってことにはなかなか気づけない。これは批判ではなく反省です。やっちゃうんだよ。そういう『気持ちよくなっている人』を外側から見ているときは「この人気持ちよくなってんな~」って思うんだけど、自分が『気持ちよくなっている人』になると「俺、気持ちよくなってんな~」とは思えない。

はあ~ なんかまた落ちこんできたな。他者とのコミュニケーションで勝手に気持ちよくなってそういう余計なことを言うことが多い。おせっかいともいう。あとから気づける部分はまだ救いがあるが気づいてないところでも好ましくないことを言っている。状況判断したところ推定言っている。

カス!!

自分のそういうところイヤ〜だわ~

なんか西遊記の孫悟空の頭の輪(きんこじ)みたいに、そういう俺の心の気持ちよさに反応して頭を締め付ける道具が要るな。痛みでしか学べないこともある。



ほんで今日はマウスピースの最終チェックで歯医者に行ってまいりました。毎月のチェックがとうとう終わった~ ピースピース 

次は半年後 2022年5月14日(土)午前10時

覚えてるわきゃねえ。誰か前日にリプ飛ばしてくれや。



は~ 寝るか。なんかいやになってきた。俺の良くないところと、社会のダルさと。

元気で健康な日は「俺、ひとりで生きていけるな~」って思うけど、こういう落ち込んだ日は「俺、ひとりでは生きていけない」って思う。

むかし富士山の山小屋でバイトしてたんですが、富士登山でよく言われるのが『富士山はTシャツとジーパンとサンダルでも登頂はできるが、雨になったとき低体温症で死ぬ』という言い回し。

健康で元気なときの自分を基準に「俺は半袖でも生きていけるぜ~」と考えてはいけない。人生には雨の日もある。



今日の日記のタイトルを『心の健康』にしようと思ったが、なんか、最終回みたいになったのでやめました。この日記の最終回のタイトルが『心の健康』だったらめちゃめちゃ熱くないですか? 最終回か、最終回のひとつ前だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?