見出し画像

週報 青木ヶ原樹海より 『エクスペンシヴ』

パラディ島


今週の青木ヶ原樹海。

あったかすぎる。初夏。

がんばって鳥を覚えようとしている。いいぞ! それはそれはいいぞなのだが、鳥はほんとうにマジむずかしい。植物と比べるとほんとうに覚えにくい。なんてったって姿がみえない。どこにいるんだ。速いし、小さい。目ではムリ。しかして、いくら耳を魚沼宇水にしてさえずりを覚えようとしても帰るころにはすべて忘れている。アホか。チュートリアル設けろ。初心者お断りすぎ。既プレイヤーがハシャいでるだけ。ビーマニ。遊戯王。テイルズウィーバー。廃れてしかるべきこんな界隈。やめやめ。サ終。

しかしなんと私は今回からは双眼鏡を携えているのだ。いいぞ! バードウォッチャーさながらだね。その甲斐あってか何羽か視覚で鳥を観察をすることができた。いいぞ! 双眼鏡のレンズに鳥がうまく収まるととってもうれしい。これはたしかに野鳥観察や野鳥撮影にのめりこむ気持ちはわかる。端的に心情を表すとすれば「ゲットだぜ!」というスケベ心(しん)。そこにはたしかにスケベ心(しん)の高揚があるのだ。

しかし! がんばって鳥を双眼鏡のレンズに収めて心のシャッター パチリンゴねぇ,,,してもまったく種類が特定できない。本当に、目で見て耳で聞いても分類不能。鳥は動くし、双眼鏡を介しても遠いし、逆光で色の判別ができない。
ピピピィ ムム!(双眼鏡を覗く) 「鳥だ」 
ピーッピーッ ジジジッ ムム!(双眼鏡を覗く) 「鳥だ」
このくりかえし。クソ修行編。読者アンケート最下位。懐から自慢気に図鑑を取り出してもいま見た鳥の姿をもう忘れている。俺の短期記憶のコンデンサ、サ終。だれか秋月電子に行って買ってきてくれ。AliExpressでも可。まあ、鳥については一種類ずつ覚えていくほかはない。この道は遥か。

以前野鳥観察のツアーに参加したときに教えてもらったニコンの『モナーク』というかっこいい双眼鏡もちょびっツ欲しくはある。いいやつを買えばきっと鳥もよく見えるのだろう。ただ、モナークは『遠くを見ることができる』という機能しか備えていないのに有機ELのニンテンドースイッチよりも高価。エクスペンシヴ。びっくりするよな。ジャイロ機能もないくせに。


私はいまとにかく青木ヶ原樹海について知りたいぜ!!というきもちなのだが、『青木ヶ原樹海』というワードは負の方向にキャッチーなのでインターネットや本屋で調べてもあんまり求めるような情報が得られず歯がゆい思いをしていたのである。デス系の情報ばっかり出る。おばか! いらんわそんな情報! そんなしょんぼりの折、なんとなく思いつきでたどり着いたグーグルスカラーで『青木ヶ原樹海』というワードを入れると、それはそれはたのしい情報がいっぱいでてきたのであった。樹木、苔類、動物、鳥類、昆虫、溶岩、歴史。欲しかった情報がなんでもある!! グーグルスカラーすごくない!? こんなにたくさんたのしくて有用なものがタダで読めんのか!? やぴっぴぃ! インターネットしゅご~ 大学などでちゃんと研究に取り組んできた諸兄からすればインターネットで論文が読めるなんてことはなにをいまさら私たちもう終わったのよいつまでも彼氏面しないでというところかもしれないが、私はだれかの書いた論文を読むのはうまれてはじめてなのであった。先人たちの知恵、あったけえ。先人たちの知恵がオイラの奥(なか)で息づいちゃうよォ~~~ んビぃっイ~~~

ほんとにすごい。いままでは鳥の声から種類を判別しようとしても日本に生息するすべての鳥が候補になってしまっていたが、いまでは青木ヶ原樹海に生息する鳥がおよそ50種類程度、よく見られる鳥はせいぜい20種類程度だとわかった。あとはその20種類のリストと照らし合わせればいいだけ。すげ~~~ 知恵という名の光が暗闇のなかで惑う俺に手を差し伸べる~~ ヌルゲー乙。もうこれチーターキッズじゃん。樹海BANされませんか?


これはマジでかキノコ

ひさしぶりにガイドしたくなってきた。青木ヶ原樹海ツアーやってもいいな。夏ぐらいに。夏まで気持ちがあったらやります。


タイヤ交換をせずに4月が終わろうとしている。

このnoteの主なコンテンツといえば日食なつこ、同人エロゲ、そしてタイヤ交換。いまはタイヤ交換の時期、もうタイヤ交換の時期でもないな、ふつうはみんな3月あたまには替えてるから。もうゴールデンウィークが眼前ドローゼズ(Guns and Roses)。俺はタイヤ交換がイヤすぎるあまりここまできてしまったひとりの修羅。しかも今回はただのタイヤ交換ではない。タイヤ買い替えである。卒倒。

俺の夏タイヤはもう今年の夏を走ることはできない。だから私は買うのだ。新品の夏タイヤを。買わねばならぬ。このnoteを読んでる無免許マイナンバーカード民のみなさんはご存じないでしょうが、タイヤって、信じられないぐらい高価。エクスペンシヴ。タイヤ1本5000円ぐらいで買えると思ってるだろ。マイナちゃん乙。タイヤ1本、有機ELのニンテンドースイッチよりも高価。それが4本。それが4本!?!? そらいけませんよ。通りません。

もうヤダ~~~ ほんとうにイヤ そりゃ、払えなくはないよ。お仕事してますからね。でもさあ! それって、何カ月働いて貯められる金額なのかなあ!? 生活費さっぴいて、月々ようやく貯蓄に回せる数万円。それをさあ! 黒い円ゴム4本セットを買ったらさあ!! ぜんぶなかったことになっちゃうんだよ!? おかしくねえ!? 欲しくないのよべつにタイヤなんて!! 欲しくないの!!! 欲しくないものにそんなお金出さなきゃいけないの!? 夏と冬!! 夏と冬!! 2種類展開すな!!! メダロットじゃねえんだぞ!!!


わかったよ。ゴールデンウィークまでには替える。俺がやらなきゃいけない。痛みを知り、そうして俺はまたひとつ大人になるんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?