220731 アカショウビン

ハイ!

ハイ!

ハイハイハイ!!


いっさい予定のない土日。食料調達以外はまったく家から出ていない。最高。あと100年これやらしてくれ。本当にたのむ。本当にたのむ~~

たのむ!!

たのまんちゅ!!

ちゅっ♡ ちゅっ♡



ペッ!!

は~あ。金さえありゃあ。金さえありゃちゅっちゅしなくてもいいのに。

ちくしょう。もったないぜ。せっかく生をうけたのに、その時間を切り売りしなきゃいけないなんて。どうにかならないのか。本当に、本当にどうにかならないのか。もったいない。もったいないよ。権利だけ享受させてくれ~~!!

お金かあ。

お金ほしいッピねえ。3億。どうか3億くれ~ 3億アルゼンチンペソ。トラベラーズチェックでくれ~

もっとしっかりお金を稼ぐことに執着したほうがいいんじゃないのか。ちゃんと向き合ったほうがいいんじゃないのか。エアコンの効いた部屋でだらだら呆けながらスマホで『らんま1/2』と『グラップラー刃牙』をチャンポン読みしている場合じゃないぞ。昭和と平成の境目のマンガを読んで「おもれ~w」じゃねェんだわ。


でもさ~、みんなそれぞれ好きなことがあるわけじゃないですか。たとえば俺は文章を書くのが好きだし、一般的な人より長時間没頭できるよ。そこに楽しさを感じる。これが人によっては例えば、パソコンで作曲するとか、危険な山に登るとか、ファンタジー小説を書くとか、空をじっと眺めるとか、きれいな料理をつくってインスタに上げるとか、あるいは人をブン殴るとか、ヤフコメで誹謗中傷するとか、あるわけじゃないですか。みんなそれぞれね。それは必ずしも自分の主体的な選択でその「これが好き」にたどり着いたわけではないと思うんですよ。生まれた環境とか、運命的な出会いとか、単なるなりゆきとかで決まっていくもんじゃないですか。

同様に、お金を稼ぐのが好きな人も、本当にたまたま、お金を稼ぐのが好きな人になっただけだと思うんですよ。


そのわりには、お金を稼ぐの好きな人って、みんな偉そうじゃない?


ウソ。はいウ~ソ! みんなは言い過ぎ。みんなは言い過ぎ~~♡ 言い過ぎヨン♡ ウフ♡ は? 言い過ぎではないが… みんな偉そうだが… なんであんなに偉そうなんですか!? 答えろよ!! おい!!  チッ ブン殴ってやるからな…


自分の気質と資本主義がたまたまカチッっとはまっただけじゃないか、って思うんですよね。その成功に努力は必要だったかもしれないけど、その嗜好の獲得に努力があったわけではないだろうし。

お金稼ぐのはたのしい。わかるよ。俺もドラクエⅣのトルネコの章で"はじゃのつるぎ"売りまくってたから。わかる。ほんとうにお金稼ぎにはしびれるようなたのしさがある(んだろう)。だからそのたのしさに惹かれる魅せられる人がたくさんいるのはわかる。それに血道をあげるのはわかる。でも他の趣味も同じようなもんだと思うんだよな。

読書にだって野鳥観察にだって脳が揺れるような瞬間はある。界隈にだけ通じる感動がある。でもことお金については、どうしてかその輝きが界隈の"外"へまでキーンと響くんだよな。これがすごくたちが悪い。これ、このお金ならなんでもうらやましいと思ってしまう人の心のシステム、やめてほしい。お金を儲けたという自慢をされると、お金稼ぎが趣味でない俺まで「うらやましいグギギ」と思ってしまうだけの力がある。


お金すきすきの人と

野鳥すきすきの人と

それぞれが同程度のリソースをかけ、同程度の運をもっていたとして

お金すきすきアカウントが「この円安で一晩100万稼ぎました^^」ってツイートして

野鳥すきすきアカウントが「アカショウビンのきれいな写真撮れました^^」ってツイートするわけじゃないですか。

あるいは、趣味嗜好が法律上道義上社会通念上許されないものである、たとえば人や動物に危害を加えることにたのしさを覚える気質をもっている人、それを暴力すきすきの人として、暴力すきすきの人も上記のふたりと同程度のリソースをかけ、同程度の運をもってその気質を抑えて生活していたとして、暴力すきすきアカウントが「きょうの入道雲おっき~い^^」ってツイートするわけじゃないですか。

これでは、やはりお金すきすきの人だけがチヤホヤもてはやされることになりますよね。「すごいですね!(乳のアイコン)」「どの銘柄買ったんですか?(乳のアイコン)」ってリプがいっぱいつく。

ずるくない!?

ずるいじゃん。お金すきすきの人ばっかりさあ。見たことないもんな。野鳥の写真のリプ欄に乳は。入道雲の写真についてはいいねもRTもつかない。入道雲の写真がRTされたことってツイッターサービス開始以来一度もないからね。


お金がすきすきなのは、とてもいいことだと思うんですよね。ほかの趣味と同じぐらいすばらしいものだと思う。そして、ほかの趣味と同じぐらいくだらないものでもある。そのはずなのに、なんか、ずりいよなあ! ずりくない!? 時代、攻略しました… みたいなさあ!! 自分、Q.E.D.っす… みたいなさあ!! 雰囲気だしてよお!! や~なの! おいそこのお前だぞ! おまえ!! おまえの100万円は! 素人がふいに撮った入道雲の写真ぐらいしか! 価値がないからな! 

そして暴力すきすきアカウントの入道雲の写真には、100万円の価値がある。

どいつもこいつもはきちがえるなよ。バカバカ!! お金すきすきアカウントのバーカ!!




ウソウソ

う~~~そぴょん!

ぜんぶう~~~そぴょん!! エヘヘ びっくりした?

じつはボクもお金すきすきなのにゃん。ボクにも稼ぎ方おしえてにゃん! なんでもするにゃわ~ん!

ちゅっ♡ ちゅっ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?