220129 心の健康


今日コーンパフチョコと暴君ハバネロしか食ってないな。

誕生日なのに。


特になにもせず一日が過ぎた。段ボールとペットボトルを市のごみステーションに出しに行ったぐらいか。えらいな。あとは文字を書いたり、ひさしぶりに同人エロゲをやったり、有意義な一日だった。

書いたな~ 毎日 日記を。

なんのために書いていたのか。こんなにたくさん人生のリソースを割いて。それに見合うだけのものはあったんでしょうか。わからない。わからないけども、たのしかったです。本当にめんどくさい日は一日や二日ではなかったけども、それでも毎日続けてきたからこそ書けたものもあると思うのでね。うん。そうであってほしい。

どうでした? 読んで。毎日数分でもリソースを割いて読んでくれたみなさん。それに見合うだけのものはありましたかね。

本当に精神状態に大きく左右される日記で、もうありのままをぶつけるしかない日々だった。在庫は常にゼロ。その日採れた野菜をそのまま出してた。野菜の採れなかった日はとにかく!マークを多用することで乗り切った。!マークって超すごい便利。みんなももっと使ったほうがいいと思う。


俺めちゃめちゃおもしれ~ って思いながら書いた日と

俺めちゃめちゃつまんね~ って思いながら書いた日と 

そんな毎日。

書くことがない日にむりやり書くことのしんどさ。人生ってのはだいたい書くことがない。

こんなこと書くべきじゃないだろと思いながらも寝るために更新する日。

誰かの悪口、なにかの批判、ねたみそねみ。

誰かのことを褒めたりすると、その人からいいねなどのリアクションがあること、それが恥ずかしくて褒めはあんまりやらなくなってしまった。人のことを素直に褒められる人はすごい。それだけで世界に幸せをつくっている。

たぶん今後もツイッターでつぶやいたりはしない気がするので、別にそこに信条はないけど140文字以内でどう書いたらいいかわからないので、なにか書きたいことがあればまたしばしばnoteで書くと思う。


今年はいままでの人生でいちばんたくさんの人からお祝いをしてもらって、うれしいです。オモコロライターになってよかったなあ!! チヤホヤ気分を味わっている。

本当に、オモコロライターになってからずっとコロナだで。いい加減ほかのライターに会わせい。合宿とまでは言わねえから、会わせいて。なあ! 終わっちゃったぞ日記。日記更新中に会いたかったわ。そしたらよお! 読んでます とか あの回おもしろかったです とか言われてデヘヘってなったのによお!! もったいないじゃん。褒め褒めチャンスを活かしきれずよ。残念。こんなにがんばったのに!ねえ!!

あと知ってるんだからな。読んでること。いいねやスキなどいっさいの痕跡を残さずとも毎日見ているおまえ、ライターの者。おまえのことも知ってるからな!! こっちは!! 今日は置いていけ。そのいいねを置いていけ!!!!


しかし

しかし

しかし


あ~~~~~

忘れられる~~

忘れられゆく~~~~


日記がなくなったらもう、みんな、俺が生きていることなんか忘れてしまうよ。ヤダ~~~~ ヒルルク~~~~

もっとチヤホヤされて~~

いまもチヤホヤはしてもらっているが、もうちょいチヤホヤされてもいいと思う!!

いやどう!? 見合ってる!? 労力に対してのチヤ&ホヤは!? 見合ってるのかも!! じゃあいいか!!でも忘れないでください。俺が毎日日記書いてたこと。胸の納戸に入れて。ちゃんとヨックモックの缶に入れてな。


俺にはポップさがないという知見をもらった。

もっとポップにならなくては。文字だけの日記を書くな。そんなもん10代は読まん。いないだろ、10代でこれ読んでるやつ。いるとすれば読むな。ここはおまえの来るべきところじゃない。ここはゆとり世代の傷のなめ合い場。入りたければゲームボーイアドバンスをもってこい。タッチペンのなくなった初期DSでも可。


be POP

be TikTok

ポップになるにはどうしたらいいのか?

それとも俺はどうあがいてもポップにはなれないのか。

シカとか植物を追っている場合じゃないぞ。そんなもん10代が読むか。高校で話題になるか。マックで話題になるか。なあ。誰に向けてるんだ。どっちを見ているんだ。誰にウケようとしているんだ。

──書いているうちにそうなってしまって…

バカ!!バカバカバカ!!!

──すみません…

バーーーーーカ!!!!!


be POP

be POP or DIE

ぼうや、好きなもの書きたいんだったらジャポニカのじゆう帳に書いてなさい。わたしたちのインターネットは遊びじゃないの。

「遊びじゃないの!?」

そうよ。

「ひぃ!!」

こわいのね。無理ないわ。

そんな遊びたいさかりのぼうやにはこのインターネット無料のアパルトマンを紹介するわ。

この物件にはね、下りのインターネットしかないの。

あなたにアップロードは必要ないわ。

下流ではしゃぐのがお似合いよ。


「い…

「いやだ!!!」


どうして?

表現をやめたらいいの。そうすれば自分が傷つくことはないし、だれかを傷つけることもない。


「僕は、僕は書きたい!!!」

「それがどんなにおそろしいことでも、僕は書き続けてみせますとも!!!」


その(ポヨヨン)言葉が(ポヨヨン)聞きたかった(ポヨヨヨン)


「ボインのブラックジャック先生…」



今日は涼しくていい夜だ。

一度だけ、今日死んでもいいぐらい美しいと思った夜がある。初夏の平日、だれもいない西湖のほとりでキャンプチェアをひろげて、大きい月を眺めた夜。何度も何度も西湖でひとり夜を過ごしているがあの日ほどすべてが完璧だった夜はない。

もし、部屋のあかりを消すように単極スイッチのカチで命を落とせるのなら、そこに手を伸ばしたくなるような夜だった。

今日もまたすばらしい夜ではあるが、あの日のように死にたくなるほどの美しさはない。

だから、今日は死なずに生きましょう。不完全な夜を共に過ごす、あなたとわたしで。


健康健康健康

心の健康


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?