店員早見表


役職は名札から判断しています。


ローソン

大きな公園の最寄りコンビニ。そのためイベントがある日はカオスのような混み具合になる。私が行く夕夜シフト以外の時間帯もほぼ女性の店員しかいないようだ。ビスコの在庫が不安定で、なくなることが多い。

お姐さん 40代後半ぐらいの女性。2日目で私のことをビスコの男だと認識するぐらい、お客さんの顔を覚えるのがとにかく早い。基本的に平日はお姐さんともうひとり誰か、という構成になり、いちばんレジをしてもらう機会が多い。おしゃべり好きで、会うたびになにかと話しかけてくれる。身体が強いのが自慢で、趣味はバドミントン。

副店長 20代前半ぐらいの女性。だいたい毎日いる。お姐さんのいない土日はこの人にレジをしてもらうことが多い。明るい茶髪・耳の軟骨に複数ピアスと、見た目はかなり派手なのだが、その接客は完璧と言っていい。今回紹介するどの店員よりも声が大きく、ハキハキしている。ただ、完璧すぎるというか、すこし機械的な雰囲気があってちょっと近寄りがたい。

お姐さんの娘と思しき女性 20代前半ぐらいの女性。名字がお姐さんと同じということから娘なのでは?という疑惑を私に持たれているが、終盤までその真偽は明らかにならない。おとなしめで、あまり感情を表に出すタイプではない。

サブリーダー 20代前半ぐらいの女性。サブリーダーというローソン独自の素人目にはよくわからない地位についている。ちなみにリーダーはお姐さん。ローソン3人娘のなかではもっとも明るく、会話することが多い。口紅濃いめのちょいギャル気質。

店長 40代前半ぐらいの男性。普段行く時間帯ではあまり見ないが、遅い時間や土日になると見かけることも。ちょっと疲れた顔をしている。


ファミリーマート

学校や学習塾が密集している地帯の真ん中に位置する。そのためいつの時間に行ってもイートインは宿題やおしゃべりをする学生でパンパンになっている。この地域には珍しく外国人のお客さんもかなり多い。なので毎日さわがしい学生や日本語の伝わらない外国人の相手をしている店員たちは結構うんざりしているようだ。基本的にみんなぐったりしており、その疲れが接客に出ている。


気だるげな女性 20代なかばぐらいの女性。ファミマの夕夜シフトのメイン層のひとり。金に近い茶髪で、なんというか、かなりやる気がなく、いつも気だるげに接客をしている。レシートは当然渡してくれないし、袋詰め、テープ貼り、カード確認など、金銭のやりとり以上の接客を極力省略することで知られる。

(旧)メインの男性 30歳ぐらいの男性。ファミマの夕夜シフトのメイン層のひとり。ほんとに、なにも書くことがないくらい特徴がない。

ギバちゃん 20歳ぐらいの男性。もしかしたらまだ高校生かもしれない。若いが、柳葉俊郎に似た顔立ちでスポーツマンっぽい焼けた肌をしている。

背の高い丁寧な女性 20代前半ぐらいの女性。丁寧でしっかりとした接客をする、表情のやさしい店員。ニコッとするときに目まで笑う。なぜか名札にチキンラーメンのひよこのシールが貼られている。

新メインの男性 30歳ぐらいの男性。あるきっかけから出現する、夕夜シフトのメインになる男性。疲れた顔をしているが、レシートや袋の要否の確認は怠らない。

店長 50歳ぐらいの男性。遅い時間にまれに見る。客がレジ台に置いた商品を手に持ち、そのバーコードを読んだあと、その商品をレジ台に軽く放るクセがある。やめてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?