クラクラでのリーダーの存在意義~むてばんの流儀~

こんにちわ( ・ω・)ノむてばんこと無敵の番長です。

皆さん、クラクラやってますか?(´・ω・)
今回はクラクラやってる人は一度は憧れる

むてばんの思うリーダー論

について今回は語っていきます(^_^)

・クランのリーダーって何?

クランのリーダーは、まぁその名の通り

クランの中で一番権威がある

という事になります(´Д`)
ですから、クランメンバーに
「これこれこうして」とか指示を送ったり
する立場にあります。

そして、クランを運営する為に率先して
援軍入れたり、フレチャレ投稿したり、
クランメールを出したり

そりゃもう忙しいのなんの

そこをサブリーダーが補うというのが、
全体的なクランの構造です(`ω´)

・理想のリーダーとは

残念ながら

理想である、"完璧なリーダー"というのはいません(´;ω;`)

上記にあるリーダーとしてのタスクを全て
こなせる有能なリーダーもいますが、そういう人達も

"理想のリーダー"というのを目指しています。

答えはこれが全てです。

"追えば追うほど遠ざかる理想"
それにどれだけついていけるかが、
素晴らしいリーダーになる鍵になるんじゃ
ないかなぁと思います。

自分じゃ言えないですけどね笑(´;ω;`)

・リーダーの人orなりたい人がやるべき事

ここからは、主観で書いていきます(´・ω・)
自分がリーダーだった時に行っていた事です

リーダーの素質どうこうではなく、あくまでもクラクラというゲームの中でのリーダー
についてですので、ご了承を(´;ω;`)

①積極的にクランメンバーと会話する

これ、重要です(´・ω・)

クラクラという協力戦闘ゲームでは
やはり"協力"が重要になってきます。
そんな中、リーダーが
「次のクラン戦は○○にやりますよー」
とか、
「クラン戦でここ埋めてくださーい」
とかクランメールなり、チャットなりで呼び掛ける。そして時には
「今日のテストお疲れ様」
とか、
「仕事お疲れ様」
とかリアル事情にも触れてあげる。
これこそ、リーダーじゃないかなぁと思います(´・ω・)

②クラン戦やリーグ戦を開催する際は意思表示を確認

これ、何でかっていうと、
メンバー達にもリアル事情があるからです。

だから、いきなりクラン戦開いて、
明日リアル事情で用事がある人がメンバーとして、構成させられたら…(´;ω;`)

その人は

攻められないor攻めたが、リアルに迷惑かけてしまう

の二択になってしまうかもしれません(T∀T)
リーダーはメンバーの事も考えないといけませんので、確認しましょう。

ちなみに、クラクラにはクラン戦の意思表示という素晴らしい機能があります。リーダーも然りですが、メンバーの皆さんも意思表示は必ずしましょう(´・ω・)

③独自のイベント等をやってみる

これも良いですよ(´・ω・)

メンバー達にクラクラライフを充実してもらう為に、「フレチャレ大会」とか、クランを
一つ専用に作って
「紅白戦」とかをやってみると、
クラン内も盛り上がります( ・ω・)ノ

④誰よりも率先して援軍を入れる


これは、リーダーとしてはやっておきたいところです。クランを引っ張る存在はリーダーですから、「自分は結構援軍入れてるぞ!!」という新メンバー集めにも有利になります(´・ω・)

⑤功労のあるメンバーには役職を

これ、ホントに重要です( ・`д・´)

はじめの頃はリーダーだけでもクランは成り立ちますが、メンバーが増えていくとリーダーだけでは運営しきれなくなります。

そこで縁の下の力持ちとして支えるのが

長老やサブリーダー

長老やサブリーダーに任命する基準に関しては、別で載せますが、彼らがいてこそのリーダーです。信頼のおけるメンバーがいたら、任命してみてはいかがでしょうか(^_^)

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

以上が、自分が東学のリーダーであった時に基本的に実践していたことです。当たり前にやってる事もあれば、やったことない物もあったと思います( ;´・ω・`)
クラン運営したいぜ!って方はぜひ実践してみてください(´Д`)  

そして、今はリーダーの座をパンダ係長に譲っていますが、

「★☆~東京学園~☆★」

ぜひおいで下さいまし(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?