見出し画像

着付けのこだわりありますか?

あなたは着物を着るとき

何を優先して

着付けをしたいですか?


丁寧にしっかりと?

スピーディーに簡単に?


ホントに人それぞれだと思います💓


私は 初めのうちは

早く!

簡単に!

楽に着たいな~


という事で

いろんな便利小物を買って試しました

でも今は

最小限の紐と普通の伊達締めで

着物って着れるのよね、と

シンプルになっています


すずろベルト&すずろ腰ひもは

今でも一日中着物で動き回る日などは

楽ですし

安心感もあるので使います


便利小物って

着付けのハードルを下げてくれるものだから

どんどん使っていいと思うんです


その日の気分や予定で

使う使わないは自由


もともと使わないという人も

それでいいと思う


自分の目指す着姿というのが

みなさん、あると思うので


そこに行く道はどんな道を通っても

いいんです!(by川平慈英)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?