初心者おすすめロードバイクとは?(題名詐欺ですみません)

 どこの誰だかわからない私が、おすすめロードバイクを語っても何の影響力もないわけだけど、語りたくてしょうがないので、書きます。
 私が初心者におすすめするロードバイクは、自分のポジションにあった自転車です!
 何ともつかみ所がないこと言ってしまって申し訳ないですが、初めてロードバイク買おうと思う人で、ポジションにこだわる人は少ないと思います。
 けど、信じられない話なんですが、サドルの前後位置が1㎝変わるだけで、自転車って激変するのです。ロードバイクを買っても乗らなくなってしまう理由の1つは、ポジションが合ってないのだと思います(もう1つは、細すぎるタイヤ)。
 そして、どの位置がベストなのか?を探すのは、初心者にはめちゃめちゃハードルが高いです。
 そうすると、ポジションの相談に親切に乗ってくれそうなお店で、ロードバイクを買って欲しいです。
 かく言う私は、ポジションにこだわっているつもりで、数多くのステムを購入しましたが、その前にこだわるべきサドルの位置を雑に決めていたため、完全に振り出しに戻ってしまいました。
 そして、サドル位置探求のため、youtubeを徘徊していたところ、こんな動画を発見!!!(いや、実は、何回か再生した記憶があるけど、その時の自分には刺さらなかった。。。

 もうこの動画で、善光さんの信者になりそうです。
 「ロードをママチャリ以上に楽に乗って欲しい」この言葉刺さります。
 まさに、私が追い求めているロードバイクです。
 善幸さんの言葉に乗せられて、サドルを買ってしまいました。
 そんなに軽くもないのに1万円以上するサドルって、初心者には刺さらないと思いますが、サドルは軽さより快適さ・機能性にこだわって買うべきだと改めて思いました(本当は、実際に見て触って買うのおすすめ)。
 「下死点でかかとが上がらないサドル位置」これも、直ぐに実行しよう。
 この動画見てると、紹介されているハンドルも、バーテープも欲しくなる。。。。策略にはまっている気もするけど、Win-win ならいいじゃないか。こんなに人の宣伝にすんなりはまってしまうのは初めてかも。
 テレビの通販番組のゲストなみに、テンション上がってしまいました。

 あれ、初心者におすすめのロードバイクという話はどこに行った?
 スミマセン。申し訳程度に私の意見を述べますと
1 アップライトジオメトリ
2 最低でも28Cのタイヤがはけること
3 サドル、ステム、ハンドルなどのアフターパーツとして、5万円ぐらいの予算を残せる価格で選ぶこと。

 こんな感じです。そして、この条件を満たしやすいバイクは、なんとエスケープRドロップかも。
 エスケープRドロップは、11㎏と重いですが、
①ホイール交換
②クランク交換
③サドル、シートポスト交換
でかなり軽くできます。
 ハードルは高いですが、フォークを交換すれば、さらに軽量化できます。
 いろんな人が実践していますが、8㎏台後半までは、いけるでしょう。
 そこまでするなら、ランク上のバイクが買えてしまいますが、レースに出ない前提なら、リムブレーキの手軽さ(そして軽さ)は、大きいと思います。
 今感じるエスケープRドロップのデメリットは、ブレーキフィールの悪さ。自分の乗り方なら妥協できますが、タイムを競う乗り方をするのであれば、決定的なデメリットになるかもしれません。
 自分も将来的には、ディスクブレーキロードを購入するかもしれませんが、今自分が気になっているのはポジションなので、ポジションを突き詰めてからですかね。
 雑文失礼しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?