見出し画像

エスケープRドロップ購入のいきさつ


 いろいろ悩んだ挙げ句、エスケープRドロップを購入することになった。
 自分の考えを整理するために、いきさつを書くと、次のとおり。
 ほぼ20年ぶりに、ロードバイクを乗り始めた。持っていたロードバイクは、20年前に購入したアルミフレーム、コンポは基本sora8速、重量は9.8㎏。
 運動不足を解消するため、アップダウンのある片道13㎞の田舎道を往復することにしたところ、いろいろ不満な点が出てきた。具体的に言うと、
① まあまあの登りで、ギアが足りない(フロント50-36,リア13-26)
② その後の下りで、ブレーキが不安。タイヤグリップが不安。
③ 前傾がきつくて(標準的なロードジオメトリなのに)、首が曲げづらく、前方注視が不十分になりがち。

 昔は、「不満な点があっても乗り込んで解消する」という意気込みがあったが、もういい年だし、バイクの仕様を変えていくことにした(それが楽しかったりもするので)。
 そこで、
①については、コンパクトクランク(48-36T)の導入
②キャリパーの交換、タイヤの30C化
③ステムの交換
を試みた。
 ①については、劇的改善。下り、平坦で飛ばさないので、46-30tでもいいぐらい(GRXとか、シクロクランク)。
 ②のブレーキについては、キャリパーをアルテグラに代えたら、めちゃめちゃ改善。簡単にタイヤがロックするぐらい効く。
 でも、昔のフレームでタイヤ30Cは、フレームに干渉して、無理だった。そして、いくらブレーキが効いても、タイヤのグリップがないと、下りはきつい。この年で、万が一にも落車なんてしたくないし。。。。
 ③のステム交換は、サイクリーで格安ステムを5,6個買って試すも、自分の望むアップライトポジションは、出せない。

 このあたりから、ニューバイクの購入を考えるようになった(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?