TCGマイスターにおけるオポネント計算について

#福岡ポケカレポート

最近はオポ落ちする機会も減りましたが、
無料noteが流行ってていい機会(?)なので書いてみることにしました
両負けとか不戦勝が損。程度しか知らない人は読んでおいた方がいいかも。
両負けも不戦勝もお得なパターンあります。

だいたいこんな画面になりますよね
自分の累計得点はさすがにわかると思います。
勝ったら3点貰えて、負けたら0点です。

累計得点が同じ人は何人も出ますので、
3種類の値を比べて順位を決めるわけです。

累計得点が同じプレイヤーは、
以下①→③の順序で比較し順位が決まります。

①OMW%(オポネント・ウィン・マッチ・%)
②勝手累点
③平均OMW%

累計得点が同じプレイヤーで①を比べる
①が同じの場合は②を比べる
①も②も同じの場合は③を比べるといった感じです。
1つずつ解説します

1.OMW%

対戦した相手それぞれの勝率の平均値です。
文字だけ見てもピンとこない方いると思いますので、例を挙げます。

予選5回戦で4-1し、
対戦した相手の戦績が以下で当たったとします

Aさん→5-0
Bさん→3-2
Cさん→3-2
Dさん→2-3
Eさん→1-4

それぞれの勝率は以下となります。

Aさん→5-0→100%
Bさん→3-2→60%
Cさん→3-2→60%
Dさん→2-3→40%
Eさん→1-4→20%→33%

Eさんの勝率は20%ですが、
TCGマイスターのオポネントは下限が33%に設定されており、
0-5で0%だったとしても、最低値の33%まで繰り上げられます。
この5人の勝率の平均値が、OMW%となります。

(100+60+60+40+33)÷5=58.6%

OMW%は58.6%となります。

2.勝手累点

これは簡単です。
対戦した相手の、累計得点の合計です。

Aさん→5-0→15
Bさん→3-2→9
Cさん→3-2→9
Dさん→2-3→6
Eさん→1-4→3

15+9+9+6+3=42

勝手累点は42となります。

3.平均OMW%

OMW%では1人1人の勝率を出して、
5人の勝率の平均値を取っていました。

平均OMW%は、
対戦相手の勝率になります。
文字での説明が難しいので例を出します。

Aさん→5-0
Bさん→3-2
Cさん→3-2
Dさん→2-3
Eさん→1-4

全体で14-11なので、
14÷25=0.56
56%が平均OMW%となります。

OMW%とは少し変わります

もう書くの飽きてきました。

不戦勝の場合

不戦勝の場合は何%になるとかではなく、
その回戦のオポネントを除外します。

例えば1回戦が不戦勝、
2回戦以降で3-1した場合、
対戦した4人の勝率を4で割ることになります。

例えば

1回戦→不戦勝
Aさん→4-1→80%
Bさん→3-2→60%
Cさん→3-2→60%
Dさん→2-3→40%

(80+60+60+40)÷4=60

60がOMW%となります。

不戦勝はオポが低くなる❌
不戦勝が挟まった場合、オポの振れ幅が大きくなる⭕️

となります。

1回戦が不戦勝だと、
0-1の人のオポが消えるわけなので、お得だと思っています。

疲れたのでこの辺にします。
皆様、良きidライフを👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?