愛と金

久々にもやもやして、それをまとめたくてnoteを開いた。

たまにこうやって書ければそれでいいかもしれない。

最近、自分でイベントの企画をした。

もうそろそろ本番。


そのスタートに、一緒に協力してくれる仲間に企画のプレゼンをして、
一緒にやるということを了承してもらった。

と共に、仲間から「お金になることにしたい」と言われた。

お金が全てじゃないけれど、何かやるにはお金が必要だ。

なので、今回の企画の目標の一つは、みんなに出演料をあげる。

そう思いながら、宣伝やその他諸々、タスクをこなす。


やりながら、自分の心がどんどんモヤモヤしていくことに気付いた。

でも、それを考えている間もなく、やることは山積みだったので、
モヤモヤとやることを交互につぶす。

つぶしながら考える。

〈仲間が宣伝を怠っているからモヤモヤするのだろうか〉
〈お客さんが集まらないことにモヤモヤしているのだろうか〉

どれに対しても、モヤモヤしていた。

私は自分の感情の原因に気付くのが遅い。

それでも、だらだら考えている内に、今日なんとなく気付いた。


お金を中心にした途端、仲間に【作品】に対する≪愛≫がなくなった。

企画がスタートして終了すればOK。

そういうわけじゃない。


この企画は、私の【作品】なんです。

みんなにとっては、何の利も損もないイベントなのかもしれないけど、
私にとっては大事な一つの【作品】なんだよ。

この企画が失敗しようが成功しようが、みんなの環境が大きく変わるわけじゃないけど、それでも、私にとっては大切なものなんだよ。


宣伝も言わないとしてくれない。
やることも「やって」と頼むまで動いてくれない。

「お金にならないことはやりたくない」といった本人が
宣伝はしない、人は集めてこない、何も言わなければ何もやらない。


次に続けたくてやっているのに、企画自体は続けられても、これでは一緒にやりたいと思えない。


自分の企画じゃないからなのか、お金を意識したからなのか、なんでこんなにも「愛」がないんだろう。

なんだか、とても失望してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?