コロナコロナ騒ぎすぎ(素人の意見なので真に受けないように)

(これから書く文章は、頭の悪い素人の戯言でしかありません。現実とは全く関係ありません。)

騒ぎ過ぎなのか、それくらいして当たり前なのか。

両方の意見がある。

私はどちらかというと、過ぎなんじゃないかなーと思っている派。

Twitterで『騒ぎ過ぎ』と検索をかけると、『騒ぎすぎじゃなく、未知のウイルスなんだから気にして当たり前』みたいな人が多かった。

中には『騒ぎすぎって言ってる人もコロナになったら騒ぐんだろ』とか『騒ぎ過ぎって言ってる人はコロナにかかればいい』とまで。極端な人もいるようで。

でもそういうことじゃないと思うんだよ。騒ぎすぎって言ってる人の大半の本意は。

騒ぎすぎな人は何もかも過敏になりすぎている。(っていうと、また『過敏になるのは当然!あんたは過敏にならずにコロナにかかって反省しろ!』みたいな突拍子もない意見が出てきそうだが。)

もちろん、まだ薬があるわけでもなく、研究者の人達だって詳しくわかっている訳じゃない。

一般の人間がコロナについて不明なことが多く、不安に思うのも当たり前。

でもだからといって、コロナにかかる可能性があるからあれもこれも禁止にしろとか、そういうことじゃないと思う。

自分の身は、自分で守るしかないってことと、関係者ですら分からないことばかりなんだから、探り探りするしかないということ。

現状のウイルスの感染範囲を考えると、日本のどこにいても感染する可能性がある。

となると、絶対にかからない方法としては、完全なる密室(ウイルス関連すべて殺菌済み)に入るしかない。

入るためには自分も殺菌。

そこまですれば、おそらくかからないんじゃなかろうか。おそらく。

でもそんなとこないし、やっぱり絶対かからないようにするという目的を達成するのは難しい。

だからといって感染していそうな人を隔離する、ということも、日本では無理だろう。

検査だって日本に住む人間すべてに行うことは無理だし、陰性だった人だって後に発症していたり、検査だって100%じゃない部分がある。

それを今頑張って解明しようとしてる人達がいるんだから、私たちみたいな解明できない人はその人々に期待して待つしかできない。

舞台などの人の集まりを全て中止すればコロナの感染は完全に防げるんですか?

不要不急の外出を控えれば感染は完全に防げるんですか?

もちろんそれぞれ、防げる可能性はあるけど、あくまで可能性。

それによって経済が回らないことは、それはそれで心配なんだよね。

まず、私ができて、実践していることは、手洗い、食事をしっかりとる、睡眠をしっかりとる、ストレスをできるだけ抑える努力をする、ということ。

それすらもしないで、コロナにかかるの怖い怖い!って騒いでないですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?