タイ旅行メモ①(出国~バンコク着)

自分用メモです。
1回書いたのになんか間違って消してしまいもう一度書くのが面倒いので短め。

・出国
シンプルに国の出方が分からなくて迷った。
国内線でも荷物を預けたりしないので荷物の預け方もよく分からんという感じでしたがGoogle検索して後は係員に聞いて何とか荷物は預ける出国審査もなんか聞かれたりするのかな?とか思ってたけどパスポートを機械に読ませるだけでオッケーでこんなもんなんだと。

前の日までずっと仕事をしてて準備全然できておらず直前に荷物だけ詰めて来たみたいな感じだったので海外に行くという実感があまりなかったんですが乗る飛行機が来た辺りでようやくマジで行くんだみたいな実感が出てくる。


・フライト
特筆する事なし。
前からやろうと思ってたSwitchのMUSICS!を始めたのですがついつい7時間ぶっ通しでやってしまいました。ロックバンドで生活をしていくことは大変だなと感じのお話です。(最後まで読んでないので違うかもです)

・入国
まず飛行機降りてどこ行って良いのかがわからん。
人の流れについて行くもなんかタイ人専用レーンに来てしまい違うと言われまた別の流れについて行ったら外国人用のレーンにつきはしたがそもそも入国って何やるの?という感じでしたがなんか前の人を真似してパスポートと搭乗券を出して指紋とか顔とか認証したらそれで終わりで拍子抜けする。
なんか旅行の目的とか聞かれるもんだと思ってた。

・ホテルへ
ここが1番の難所でした。
ガイドブック見てもネットを見てもとにかくGrabが必須と書いていたので日本でインストールしクレカ登録までしました。
そして空港で使い配車までは出来たんですがドライバーから音声通話が掛かってきて何言ってるか分からないながらも写真をメッセージで送れと言われてるのわかったので写真は取ったもののどうやってメッセージに添付するのかが分からず結局キャンセル。

仕方ないので他の方法を探してたら空港タクシーというのはちゃんとメーターを使うとの事なのでそれを使おうと乗り場に行ったけどこれまた仕組みが分からなくて困る。
予約が必要なのは知ってたので事務所みたいなところでタクシー乗りたいと言ってなんか数字が書かれた髪を貰ったんですがこの紙をどうして良いのかが分からずウロウロする。
その辺に止まってるタクシーの上になんか番号が書いてあってその番号の下にいるタクシーと紙に書かれた番号があってれば多分良いはずとドライバーに紙を見せたらなんか行けるっぽくそのままホテルまで。
タクシーぼったくられると思ってたけど普通の値段だし初手のトラブルで嫌になったのでこの先1度もGrabは使いませんでした。

・ホテル
チェックインどうやるんだろとか不安はありましたがアゴダの予約表とパスポート出したらそれでオッケー。

このホテルこの日含めて3泊したけど1泊1万以下で日本のビジホと比べて広くてキレイだしお湯もちゃんと出るし普通に良かった。

ダイナスティー グランデ ホテル
https://www.agoda.com/ja-jp/dynasty-grande-hotel/hotel/bangkok-th.html

着いたのが夜中でお酒も売ってないし繁華街ど真ん中という立地でその辺の店に飲みに行くのも怖いしセブンイレブンで弁当買って食べて寝ました。
セブンの弁当ちゃんとタイ料理で結構美味しいので何回も食べてたし日本でも同じの売って欲しいなとか思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?