お風呂に入る事が本当に正しいですか?

お風呂に入る事が正義とされて少数派のお風呂入らない人間が不潔とかなんとか迫害を受けています!
こんな世の中は間違っている!変えなければいけない #風呂に入るな2024 だ!

という主張をしたいわけでは無いし僕もお風呂好きなので入らないとかはないんです。
なんでお風呂が好きなんだろと考えると単純に気持ち良いからというのが1番にありまして。

そこで思ったんですがお風呂好きオタクがお風呂入らない派を叩く理由はだいたい汚い不潔という理由でそれも間違ってはないんだけど好き派が好きな理由って衛生観念じゃなくて入って気持ち良いという快楽を求めて入っているのでなんか観点違うくないか?というのがあります。

そもそもお風呂に入らない人は不潔で不健康、お風呂に入る人は清潔で健康というのがまず大前提にあるけどなんか最新の研究でお風呂に入るのは実は不健康で寿命が縮みますみたいな事実が明らかになったとしたら人はどれくらい健康リスクを犯して快楽を求めてお風呂に入るのか?というの考えると面白いなとか。

これまでは気持ち良く入浴してこれで身体にも良いなんて最高だなとか思ってたのが気持ちは良いけどこれ身体に悪いんだなって風呂入ってる時に思っちゃうようになるわけですよ完全に世界観が変わってくるし大変な事ですよ。多分ない事実だから別に良いんですが。

まぁでも慣れて程々に入浴するようになるし風呂入らない方が健康的で偉いという文化になったらファッションとか一変するだろうし見てみたいなというのはあります。
酒とか絶対に身体に良くないもの飲んで楽しんでる我々人類はそういうのすぐ適応できるからきっと未来も大丈夫です。多分ない未来だから別に良いんですが。

というのが前書きでして話が長くて誠にごめんなさいなんですがこの前提を変えると世界観が変わってくるというのが面白いなと思って最近何となく考えてて、これまで良いとされてるものが良くないとなった場合に人間がどんな反応をして受け入れていくのか?というのを具体例を上げて考えていくとめちゃくちゃ面白いというのがあるんですよ。
最初に書いたお風呂でいうと僕は身体に悪いと言われても好きだから入り続けると思うけど例えばリンゴが身体に悪いと言われたら別にそんな好きでもないから一生食べなくても良いなとか。白湯が身体にめちゃくちゃ悪いというデータが出てきたら面白いなとか。
実際普段やってる習慣のうち実は不健康と言われてスパッとやめれるものとやめれないものがあると思うのでその辺の線引きとかそもそもその不健康度合いとかその辺のパラメータ設定によっても判断が変わってくると思うので幾らでも組み合わせがありますね。

とかとかそんなのもうちょい練ってゲームにできれば面白いかもという気持ちもありますがYouTuberとかでは無いのでそこまではしません。

こんなことを1人で脳内で考えて楽しんでるの陰が過ぎるだろという気持ちもあるのでせめて文章に書き出しておこうという年末暇すぎ事変でした。

という事でみなさん悪いお年を!僕ももちろん良くないと思うので付き合いますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?