見出し画像

ノーモチベーションで行く弘前さくらまつり

去年の2月頃にサクラノ刻というゲームをやっていましてタイトルの通り桜がテーマに絡んだ作品でしてこれについて語ると長いのでやめとくのですがクリアしたのが3月頃で時期もちょうど良いしなんか桜が見たいなとなりまして。
そして自分の地元が青森県弘前市という所なんです桜が非常に有名な所なので行くしかないのテンションで帰省したのですがなんか例年より開花が早く着いた時にはほぼ散っていたという悲しい事があり今年こそはというリベンジをした話になります。

・駅混みすぎ問題
リベンジに成功しまして満開の時期に帰省することが出来たのですが駅からしてめちゃくちゃ観光客がいて将棋倒しが起きる花火大会みたいな雰囲気で青森でこんなに人いるの見た事ないなキモいなという感じでした。
いや賑わっていて何よりではありますが。

・ソウルフード
いつの間にか名物になってた弘前のソウルフードこと中みそ。
いつもめちゃくちゃ混んでるのですがこの日も混んでて注文する前に30分かかるけど大丈夫が聞かれなんだかんだでそんなに掛からんだろと思いオッケーしましたがちゃんと30分かかりましたね。

野菜をちゃんと炒めてるので香ばしくて美味いです

・圧倒的外人率
とりあえず桜まつり会場の弘前公園に行ったんですが地元ではあるけど満開のシーズンに来たのって子供の頃以来なんですがめっちゃ外国の方が多くてびっくりしましたね。
自分が子供の頃は地元で外国人の方を見掛けるとか無かったので。

入り口すぐの所に海外観光客向けのイングリッシュガイドツアー受付みたいのがあって英語で客引きしててめっちゃ観光地だなー昔のイメージと全然違うなと思い面白かったですね。
中入っても色んな国籍とか人種の人がたくさんいてこんななんも無い青森なんかにわざわざ来て頂いてごめんなさいみたいな気持ちですね。

・モチベーションゼロで見る桜
去年はサクラノ刻クリアしたテンションで桜が見たいという気持ちがあったのですがそのテンションは既に消え去っおり取り敢えず去年時期外したからリベンジするか位のテンションでしか来てないので桜咲いてはいるけどまぁ咲いてますね位の感じでした。

みんなが写真撮ってるところで真似してパシャパシャお写真撮ったりしました。

船は気持ち良さそうですが堀の水は汚いので乗りたくは無いですね
みんな写真撮ってた
3分で見終わる見どころゼロのしょぼい城に並ぶ人たち
ここもみんな写真撮ってました
ここもみんな撮ってた気がする

・著作権とは?
めちゃくちゃ出店が出てるのですがこういうのは地方あるあるなんですかね?あんま祭りとか行かんので知らないだけで都内の祭りとかでもこんな感じなのかもですが。

更新国あるあるですが著作権というものに対しての意識が低いですね
⚡( o'ᆺ'o )⚡- ̗̀ 🍭 ̖́-(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)


・取り敢えずライティングすれば映えると思ってるんですか?
すみません悔しい事にちゃんと映えてました。
みんなめちゃくちゃ写真撮ってたので真似して撮りました。

多分1番有名な所の筈
水面に反射していれば良いという風潮がありますね
ちゃんと反射してて偉い👍

・バスや電車が面倒いから歩く ← おかしい人の考え
弘前市内はバスも電車もあるし桜まつり期間中は増発とかもしてる筈なんですが都内に比べると本数が少なく20~30分待ちとかザラにあり待つのがダルいのでずっと歩いていたら1日25000歩とか歩いてました。
バスや電車を使った方が絶対に早いのは分かりきっているのですがGoogleマップで道を調べて電車で30分徒歩だと1時間と表示されたとき普通の人は前者を選ぶと思うのですがなんかいつも1時間くらいなら歩くか!というマインドでいつも歩いてしまいます。
先日のタイ旅行も35℃の中を1時間とか徒歩で移動しててどう考えてもおかしいマインドなので治していかないとそのうち行倒れしそうです。

・総評
なんの評価だという話ですが弘前さくらまつり他人にオススメ出来るかというと個人的には微妙かなという感じで100点満点で60点くらいですね。
日本一の桜まつりらしく桜の量はめっちゃあるし映えるライティングもされてるので綺麗は綺麗ですがそれ以外は特に見どころも無いので桜の花が好きな人にはオススメですがそうでも無い人はあんまり面白くないかもなという感じです。

あとたった1週間しか咲かない花を最大の観光資源として売り出す弘前市は正直センスが無いなとかと思いました。
もっと長く咲く花に切り替えていったほうが良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?