アニメを見だして感じたこと

ここ数年アニメを見だしてずっと感じていることは

女性の胸を強調するものが多いこと

「それ、必要?」

と個人的に思ってしまう。

不必要に入浴シーンが入るものも相当ある

「それ、必要?」

である。

胸を強調しない場合は幼児性を強調するものが目立つ

10数年前

ワンピースの登場人物の胸があまりにも強調されているのを見て

「えっ、これ子供たちが平気で見るの?」

なんて思って、当時の生徒たちに「これエロくない?」

と問うと

「えっ、まったく、そんなの気にしたことない」

なんて言っていたことに驚きを感じた(それが本心かどうかがちょっと疑わしいところもある)

最近アニメを見始めて

その中にはワンピースは含まれてないのだが…

ただ、やはり胸が強調されているイメージが強く残っており

つい数か月前(2023年、12月ころだったか?)

その時の女子生徒(高校生)に「女の子から見てワンピースの胸が強調されているのってエロいと思わないの?」

と尋ねたら

「そんなこと言ったらファンに殺されますよ」

という返事が返ってきた……。

どうやら自分の感覚の方が少数派みたいだ。

ま、確かに女性性が強調されたり幼児性が強調されると

性的(男だけでなく女性も今のアニメ画をみて「萌え」るみたい)なもの、母性・父性的なものが作品を引き立てられ

視聴につながるんだろうから、資本主義社会においては仕方のないことなのかもしれない

胸が強調されるアニメ・漫画も最近では「これが普通なんだ」と思って以前ほど違和感を感じることがなくなった(これが怖いんだけど)し

私自身「かくしごと」「妻、小学生になる。」といった漫画はすごく好きで読む。

なので、否定をすることはできないが


できるなら、胸を強調させて視聴者を獲得する方向にもっていくのは止めてもらいたいとは思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?