見出し画像

【10年後は?】35歳独身の無職は何を希望に生きていけばいいのか?

ついに今年35歳になる。
35歳といえば立派な大人である。
いや、もはや立派なおっさんなのかもしれない。

そんな年齢になってしまったのだ。
信じられない。最近まで26歳だったというのに、いつ35歳になったのだ?
26歳の頃に35歳を見た感想は「おっさんだなー。自分はこの年齢になるまでには何かしらで落ち着いているのだろう」そんな事を派遣の人を見ながら思っていた。
実際はどうだろう。派遣どころか無職になろうとしている。

難しいのだ。普通は難しい。そんな当たり前の事に当時の自分は気付けずにいたし、気付いた時にはこうなっていた。人間は年をとったからといって急に変わるわけではない。
26歳でフリーターなら将来もフリーターである確率はとても高い。
なぜなら危機感がないから。

危機感がある人は26歳の時点で焦って行動しているはずだ。
でも、自分は焦りがなかった。結果当たり前のように今もフリーターだ。職を転々としている。

危機感がない理由はこの状況がずっと続くと思っていたから。
親はずっと居るし、友達もずっと居るし、なんだかんだフリーターでも生きていける。
そんな楽観的な思考がこの状況を生む。

断言するが20代だからといって、責任から逃げ続けていると、30代になってから責任を負うとしても無理があるのだ。だって耐性がないんだもん。経験してないんだもん。

それを30代から経験しようとしてもかなりきついのだ。

例えば同じ35歳フリーターが居たとしても、新卒から35歳までフリーターだった人間と、店長やら管理職をしていた人間が同じなわけがない。積み上げてきた経歴が違うし、負ってきた責任も違うのだ。当然職歴も異なるし、仕事に対する覚悟も違う。理不尽な目に合ってきただろうし、それに対する耐性もある。だから転職も怖くないし、すぐに順応できる。

一方35歳までフリーターだった人間はどうだろう。
責任を逃れて楽を追及してばかりいれば当然、打たれ弱い。すぐに辞めて別の場所へ行けばいい。一見、健康的な感じはするけど、これを繰り返していけば当然何も身に付かない。

もちろん、あまりに責任を負いすぎて自ら終わらせる人よりはいいかもしれないけど、確かに差は生まれるのだ。

まぁ、もっと下を見ればフリーターでも働いているだけいいという声があるかもしれないけど、それは今は置いておこう。

これから35歳独身のリアルと今後10年後を考えていきたいと思う。

先ほどの冒頭文からしてめちゃくちゃ焦っているのかと思いきや、そこまで焦りはない。
なぜか?
25歳と状況があまり状況が変わっていないからだ。
25歳と同じく実家にいるし、親も健在、友達も居るし、趣味も充実しているし、経験がある職種であれば案外転々とできる。

だから、案外このままいくんじゃない?というのが今の感想だ。

でも、10年後に同じことがいえるだろうか。確かに10年経っても生活はあまり変わらなかったけど、それは25→35だからだろう。
いや、普通は25→35でも結構変わるはずなんだけど、自分の場合はあまり変化しなかった。

もちろん、全く変化しなかったわけではない。

仕事の面で見れば出世した友達もいる。現に25歳の時に遊んでいた友達は自分の倍は年収が高い。一方自分は転職しまくって給料は低いままだ。管理職の経験もないから責任を負う能力もない。ここには圧倒的な埋められない差があるだろう。だって10年分もあるんだもん。

結婚に関しては身近な人間が誰も結婚していない。これはどうなんだろう。趣味が好きな友達が多いからだろう。よって結婚が全く身近ではない。人間はまわりの環境に左右されるというが、まわりが誰も結婚していないから焦りもないんだと思う。

しかし、急にまわりが結婚したら焦ると思う。でも、焦った時には自分の状況では結婚は無理だろう。だって35歳でフリーターだもん。一方、給料が倍になった友達は結婚は容易だろう。これが準備の差だ。今は同じ状況だとしてもその気になればすぐに実現できる。これは友達が何年も準備していたから。準備不足だった自分はいざという時に動けないのだ。

今までの10年は変わらなかったけど、逆にここからの10年間は急に変化する可能性が十分にあるのだ。

10年後の45歳を考える

では、これを踏まえて以下の事を考えてみよう

仕事について

仕事についてはこのままフラフラするのかキャリアを形成していくのかを考えれければなら
ない。36歳の新人です。なんて結構きついもんな。これからは、それがどんどん重くなっていく。37、38と年を増すごとに重くなるのだ。むしろ、もう遅いくらいかもしれないけど、長く働ける場所っていうのをそろそろ見つけないとヤバイかもしれないという焦りは感じるし、落ち着きたい気持ちも強い。

責任を負う立場ってのも経験しないといけないだろう。35年間フラフラしてきた自分にはいささか負荷が大きすぎる。もはやもうダメかもしれない。もう35年分の人格が形成されているから、今からこれを矯正するのは無理があるのかもしれない。なら、いっそ開き直って一生逃げながら生きていくか。日々そんな葛藤をしている。

趣味について

今は趣味の友達がたくさん居る。
でも、この趣味の友達は永遠なのか?
いや、いつかいなくなるだろう。
友達が結婚するかもしれない。転勤になるかもしれない。就職するかもしれない。
それは誰にもわからない。自分だけ変わっていかなければいつかは置いていかれるんだろうな。

結婚について

結婚も就職同様に準備が必要だろう。付き合った経験や同棲経験などなど、他人を思いやる力、関係を継続させる努力。これも一朝一夕で身に付くものではないだろう。現実を知ってその上で一緒に生きていく選択をする。これはすごく難しいことだと思う。
これも経験なしでは結構きついのかもしれない。幸い恋愛については人並み以下かもしれないけど、一応経験はあるレベルにはいると思う。だからこそ、結婚もリアルに考えるのかもしれない。男なら何歳でも結婚できるなんてウソだ。

男でも35歳は意外とギリギリと心得ておかないといけない。それこそ40になったら急に厳しくなるだろう。思考もより凝り固まるだろうし。

子供について

結婚=子供だと自分は思っているけど、正直今の段階では子供ほしいとか一切思っていないのが事実だ。もちろんこれから変わるかもしれないけど、今は考えられない。でも、将来後悔するのかな?とか、いろいろ葛藤もする。こればっかりはわからん。むしろ、後悔するのかな?とか思っているなら作るなって話だよな。つまり今は考えられないという結論になる。

このように最近はこんなことばっかり考えている。でも、今は仕事を決めるのが先だ。

仕事は人生の土台。逆にここが決まらなきゃ人生はグラグラだ。ここが安定しているといくらでも動ける。それくらい仕事は大切だ。

さぁ、仕事見つけなきゃ何もできないぞ。

上手くいく気がしないけど、何とかやるしかない。はぁ、人生ってたいへん。今のままでは人生は上手くいかないってことだけは確かかもな。

もちろん、仕事、結婚、子供がなくても楽しくは生きていける。でも、10年後にほしくなっても手に入らない可能性が高い。だから35歳というのは後悔ないように考えまくる年齢なんだと思う。

35歳の人はぜひ一緒に考えてみよう。では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?