様々な問題が降りかかってきて頭の中が爆発しそうだ

最近、本当にいろいろな問題が降りかかってくる。
問題というか、中には贅沢な悩みだなーと思われたり、おめでたい事もあるんだけど、それも焦りとかにつながったりとか、より問題が増えたりとか、考えることが増えたりとか、マジで結構な悩み事がある。

まずは、自分の就職先だろう。
最近、一緒に趣味をやる仲間である留年しまくっていた24歳の大学生が新卒枠で就職を決めた。
正直、フリーターになるのかなーとか思っていたので、マジでびっくりした。

バンド時代にも俺以外みんな就職していたり、案外みんな将来を考えているんだよな。
あいつ大丈夫かなーとか言ってここまで拗らせているのは自分だけだ。
あとは、みんな就職して結婚している。
本当に思考が幼稚なままだ。

趣味の仲間もみんな就職が決まり、中学時代からの友達も結婚した。
26歳で一緒にフリーターやってて、週4以外無理とか人と住むとか無理とか言っていたのに、まぁ、みんなやることやっているんだなと。
テストで勉強していないということを信じてはいけないように、みんな実はやることやっているんだなと。

本当にフラフラしているのは自分だけだからなー。

でも、かといって全部一気にやろうとするのも違うのかなと思ったりもする。

人には人のペースがあるし、無理にやっていくのは違うと思う。

自分のペースをしっかり守って自分なりの理想、幸せにならなきゃ、人を幸せになんて絶対にできない。
ここで焦って決断しても後悔するだけだろう。

まずは、やることを本当に1個1個優先してやっていくしかないのかもしれない

自分の性格的に複数は無理だ。
これはわかった。

まずは、安定した収入を目指すのが一番いいだろう。
安定した収入があり貯金をする。
そのステップがないと踏み切れない。
もしかしたら、逃げの理由にしているだけかもしれないけど、それでも、前の一生フリーターでいいという思考はなくなっている。
金でしか解決できない事も多いし、やっぱり世の中金だという事も実感する。

だからまずは就職に対する意識を高められたのは大きな一歩なのではないかと思う。

苦しいけど考えるキッカケになったのはよかったのかと。

結婚なんてまだまだ考えられない

この機会を逃したら後悔するとか、いろいろあってもやっぱり今の感情に従うことや、準備不足なうちに判断はするべきではないだろう。

それは、こういう慎重な人間だからこそ、仕方ないんだと思う。

性格だ。考えすぎてしまうのだ。納得しないと先に進めないんだ。
これは本当に仕方がないことなんだと思う。

結果、結婚とか子どもにたどり着かなかったとしても、それは仕方がない。

だから、今は収入を安定させて自分1人で生きる力をつけること。
自分は多分それがやりたいし、それは理想なんだと思う。

仕事を持っているというのは誇らしいことなんだと思う。

成長していくってのも素晴らしいことなんだと思う。

給料が上がっていくってのも素晴らしいことなんだと思う。

その分、責任もついてくるかもしれないけど、それでも同じ人間がやっていることだと思って、挑戦していくことをやめないようにはしたい

自分はかなりできない方だけど、それでもなんとか人並みには見せれるのではないかと、、そんな事を思っている。それも1つの希望に入るのかもしれない。

現状維持ではなく、成長。これは怖いし、やりたくないけど、やっていくしかないのかもしれない。怖い、責任取りたくない、逃げたい。
でも、これじゃ生きていけないんだなーって、最近は察している。

少しずつ変化していく環境の中で耐えられないかもしれないけど、やっていくしかないのかなと。暗いことも考えてしまうけど、必ず明るいこともあるはずだと。

やってしまった時間は取り戻せないけど、前を向いて生きていくべきなのかなと。

まだまだ決断することは難しいかもしれないけど、本当に地道にやっていきたい。

ネットは本当に気持ちを暗くさせる。
毎日グーグルの検索窓に「結婚 やばい人の特徴」「就職 35歳」「片親 空の巣症候群」とインターネットでいろいろな情報を見る。

その度に気持ちが揺れる。でも、検索をせずにはいられない。

検索ばかりして暗くなって人生を終えるのか。そんな事もよく考える。

でも、まだまだ決断するのは先だったり、未来はわからなかったりするので考えすぎるのもよくないと思う。

ただ、現実問題、向き合うべき問題にはしっかり向き合っていくべきだと思う。
それが疎かになったとしてもやっていくしかない。

とにかく今は収入の確保&貯金が最優先だろう。
できることをやっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?