見出し画像

【シティ9位】ハピナスミルタンクの使い方

どうも、むすめです。15年くらいカードゲームやってる普通のオタク社会人です。普段は非エクやウーラオス等頭をこねくり回すようなデッキを握っています。
今回はシティリーグで私と友達(リストは多少違います)が使用したハピナスミルタンクの記事になっています。私は9位で友達は4位になっています。
環境考察から採用理由、各対面でのプレイング(環境デッキ4つほど詳しく書きました)、採用候補等赤裸々に頭の中を書かせてもらいます。
訳の分からない日本語を使うと思いますが温かい目で見てください。

追加.1 採用候補

【環境考察】


はい。こいつらが強いってのは誰でも知ってますね。
色々なプランを取れ、サイドアタッカーが強く、要求も満たしやすい。まぁ!ばーーーか強い。変なこと言うと初心者でも分回れば簡単に勝てます(それくらいカードパワーが高いってことです笑笑)Tia2以下にジュラルドン、ゾロアーク、コケコ、ゼラオラフーパファイヤーなど色々いて訳わかんないです。ただ言えるのはミュウとパルキアを皆意識して構築単位からメタを張っていると言うことですね。
正直パルキア使うかめちゃくちゃ悩んでました...笑

じゃあなんでパルキア、ミュウを使わないか。シンプルにミラーが嫌だからです。(逆張りオタクだなんて言いたくない)
後は先手後手によってミラーやTia1対面を落とす可能性が高いと言うとこですね。

自然と雪道を採用できて自分の動きの邪魔にならない、あくうのうねりのケアでベンチを絞れる(パルキアの攻撃を一回耐えれる)デッキ。アルセコケコ、ハピミルあたりが候補になりました。
どっちにしようか悩んで、後手1からメッソン倒せる可能性があるハピミルにしよーって思いました。

先手が強い環境なのは周知の事実です。そこで後手でも強いデッキなら最強やんけ!ってなわけです。
実際に自分は1月のシティでもフーパファイヤー使って全て後手を選ぶくらいでした。
じゃあハピナスは後手選ぶのか...って思ったそこのあなた!残念です。先手は取れるなら取りましょう。相手に先行を渡すのが弱い環境です....(後1エコータブベルトは知りません)

【レシピ・採用理由】

最近流行りのリストとちょっこり変わってるところがあるかと思いますがお話しさせてもらいますね。

・ハピナスV 4枚
メインアタッカー。でかい。250もありゃ一発くらい耐えてくれる。スタートして1番嬉しいから4枚採用。
後攻1パワフル無色ハッピーボンバーで、目障りなメッソンを潰しに行きます。
タフネスつけて傷薬使えば3回くらい殴れてムキムキになります。中終盤ラッキーエネのつけすぎに注意!!
ハッピーボンバーの計算はめちゃくちゃめんどくさいですよね...
自分は頭の中用と相手に説明するようの2種類で計算してます。
相手に説明するようはパワフル無色50、ダブルターボ40、その他30、最後に+10で丁寧に宣言してますね。トラブルの元になるので...
自分の頭用だと、全てのエネルギーは一枚貼るごとに30、パワフル無色一枚につき+20、ダブルターボ一枚につき+10、最後に+10でやってます。
例えばパワフル無色3枚、ダブルターボ2枚、その他エネルギー2枚の場合。エネルギーが計7枚(210)パワフル無色3枚で60、ダブルターボで20、最後に+10
で合計300
後はパワフル無色とダブルターボ1枚ずつで90と覚えておくとわかりやすいかもです。
まぁなるべく早く計算できるように自分でいい感じにしてみてください。笑

・ミルタンク 3枚
害悪。使われて嫌だから使います。こいつもほぼ全てのプランに入ってきます。
スタートしてもある程度時間稼ぎできるところ🙆‍♂️
Tia2以下でミルタンク舐めてるデッキが多いと思いましたね。
パルキア対面でとっても慎重かつ大胆に使わなくちゃいけないカードです。
プランの中に2枚組み込むことが多かった為サイド落ちケアで3枚。あとイベルタルやノコッチスタートを出来るだけしたくないので、邪魔になりすぎない枚数ってのもあります。
舐め腐った相手を蹴散らしてくれ...
時間切れのケアだけはしてください。

・ノコッチ 1枚
弱点を消す要因。すこーしずつ数を伸ばしてるウインディ対面が無理対面が不利対面に変わるくらいには活躍してくれてます。
逃げエネ2みたいな顔しておいて1なのがお得に感じますね。
ごくごく稀にころがる30点使います。覚えておいて損ないです。ぜっっったいに雑に出さないでくださいね。邪魔です。

ここから先は

6,745字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?