見出し画像

今日の子育て。~自分の習慣が自分の首を絞めている。

どうも、こめっこです。

ジョーのクリスマスコンサートが延期なんて…(ひとり朝ドラ受け)

***

朝、起きることが苦手だった自分。

子どもの頃、起きるのが苦手でした。

そして、機嫌が悪く、それも怒られていました。

ひとに起こされるのが苦手なことに気付き、自分で起きるようになりました。

準備がないと不安になる自分。

キャパがないので、シミュレーションや事前に今日のスケジュールがないと不安です。

特に仕事や、初めてのこと。公共交通機関の兼ね合いがあることなど。

時間にゆとりがないとだめです。

身に付いた習慣は抜けない。

仕事はそれでいいんです。

早めに行って、今日のスケジュールやタスクをこなし、業務が円滑に進むので。

育児はそうもいかないんですよね。

今日も離乳食の準備をしようと思ったら、眠くなってしまったらしくぎゃん泣きされてしまいました。

午後に離乳食食べてもらえばいいだけなんですけどね。

アレルギー出てしまったらどうしようとか、

今は実家なので、母の予定が変わってしまうかなとかも考えてしまったり。

予定変更を楽しむ。

前にひとりで旅行に行ったときに、初期iPhoneでマップ開いたらバッテリーが無くなったことがありました。

行きたかった場所やどのバスに乗るかも全部iPhoneに落としていたので絶望したのですが、

ひとりだったこともあり、その辺の地図を見たり、予定外の場所に行ったり、なんとなく楽しめました。

育児もそれでいいんだと思うのですけどね。

仕事人間だった自分が邪魔してきます。

ムスメちゃん、ぐっすりー。

かと、思いきや起きるんかい!

離乳食は予定通り、午前に食べました。

では、またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?