見出し画像

今日の子育て。~その裏にあるのは親心かもね。

どうも、こめっこです。

この時期の赤ちゃんって服とか舐めてくるし、離乳食もべちゃっとつけてくるし…昼間スウェットなんですが…

いいですよね。(ちゃんと着替えてるひとがいないと信じたい。)

ムスメちゃんは着替えているので、許してください。

***

相変わらずイライラしています。

自分なりにコントロールはしておりますが、ムスメちゃんの自我の芽生え、活動量UPに比例して増える育児タスクにイライラしてしまっています。

あぁ、おやつ食べたい笑

イライラがなぜ起こるかは知っている。

多くの方がおっしゃっているように、理想と現実のギャップが大きいほどイライラしてしまうんですよね。

これは仕事をしている頃からわかっていました。

期待していないはずなのに…

ムスメちゃんが言葉を理解して、行動するのはまだまだ先というのもわかっています。

でも、ついイライラしちゃうんですよね。

じゃあ何に期待しているのか?

あたしがいつもにこにこママでいたいという理想がかつてあったのは置いておきまして。(うちの母はイライラママでしたので。)

本当はムスメちゃんがいてくれればそれでいいのですが、いわゆる"ちゃんと"育ってほしいみたいな気持ちがどこかにあるのですよね。

教育系ママではないですが、ちゃんと健康で育ってほしい、ちゃんとお話しできるようになってほしい、ちゃんとごはんが食べられるようになってほしいエトセトラエトセトラエトセトラ…

ちゃんとじゃないと、愛せないの?

それはNOです。

ムスメちゃんがいてくれれば良くて、いなくなった生活は考えられないです。

何があっても一緒にいたいです。

(生まれてすぐに授乳中にウトウトしてしまい、ムスメちゃんが布団から消えたとパニックになったことさえあります。←君の腕で寝ているのは誰や!)

親心は欲ばり。

今、ムスメちゃんと一緒にいられる、だからこそ、さらなる何かを求めてしまうのですよね。

"ちゃんと"育ってくれることで、自分が安心したいのもあるかもしれません。

そこが理想になり、現実がそうならないとイライラしてしまうのですよね。

わかっちゃいるので、もう少しイライラコントロールしていきたいです。

でも、親心は大事にしたい。

こういう感情はムスメちゃんがいるから、気付けた?芽生えた?かなと思います。

ムスメちゃんに押し付けるのはイライラの原因になるので、心の中にしまいながら、もしムスメちゃんがこの思いのように成長してくれたなら、たくさん誉めたいですね。

(そうじゃなくても100点なので誉めたいですけど。)

では、またお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?