見出し画像

胎内記憶を語り出した(3歳1ヶ月)

息子が3歳1ヶ月の時のことです。
夜寝る前に布団の上でゴロゴロしながらお話していた時、そう言えば息子には胎内記憶ってあるのかなと思って、なんの気なしに質問してみたことがあったのですが、3歳頃ならまだお腹の中のこと覚えてる子供もいるという話は本当なんだと驚いたことを覚えています。

今回も会話調になりますが、胎内記憶に興味のある方はどうぞ読んでいただけたら嬉しいです。

息子くんはさー、どうやってここまで来てくれたの?
「うーんとー、お尻から出て来たの!」

そうなんだ!お尻から出て来たんだ。すごいね~♪じゃあさ、その前は?どこにいたの?
「うーんとー、お尻の中にいたの。」

お尻の中かぁ。お尻の中で何してたの?
「泳いでたの!ばしゃーんって♪」

泳いでたんだ、すっごいじゃ~ん!苦しかった?
「苦しくなかった。」

そっか〜、そのお水は温かった?冷たかった?
「んーと・・・あったかかった!」

そっか、あったかいお水の中で泳いでたんだ。
「うん、そう。こうやってやってたの!(手足をバタバタすいすいさせながら見せてくれた)」

そっか、あったかいお水の中で泳いでたんだー。楽しそうだね。どうやってお水の中に入ったの?
「橋の上からえいっ!って飛んだの。」

すごいじゃんー!1人で?
「うん、そう。」

じゃぁさ、お腹の中は何色だった?
「もうおわり!お話しなーい。」

そっか、わかった。教えてくれてありがとね♪じゃ、寝よっか!というところで、終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?