見出し画像

コロナになりました

タイトルそのまま
コロナに罹りました。たぶんオミクロン
自宅療養の日記です。誰かに役に立てる情報が少しでもあればの気持ちと自宅療養における大変だったことを半ば愚痴のように書き殴りました。文章わかりにくかったらこいつまだ具合悪いんだなくらいの気持ちで呼んでね

簡単に自己紹介

埼玉県
女性
22歳
仕事 リモートワーク
同居家族 父母

1/30
父親の職場で陽性者が出たと連絡

1/31
父親が体調が悪いと言い出す、
花粉症なのでコロナではないと言っていたが

2/1
父親 微熱
病院は電話するもどこも断られる。
市外の予約なしの病院で受付に1時間、診察検査までに3時間、かかって検査。結果 陽性
保健所から連絡がかかってくると病院で言われる。
基礎疾患があるため、その日中に保健所から咳止めの薬などが届く。

父親は隔離

この日のうちに保健所からの連絡はなし。連絡はないが同居しているし母と私は濃厚接触者に当たるだろうと仕方なく自宅待機。

2/2
私、喉に違和感(喉風邪ぽい)
コロナだとしても症状が軽いならどうせ自宅待機だしくらいの軽い気持ち。
この日も保健所からの連絡はなし
こんなに連絡ないなら外に遊びに行っちゃうぞ💗くらいの気持ち、もちろん冗談だけど。基礎疾患持ちの父親が今○んだら訴えてもいいのかなくらい。

そして夜、頭痛が始まった。(ここで私も隔離)
はちゃめちゃに頭が痛かった、ズキズキ?ドンドン?記憶ない、はちゃめちゃにとにかく頭が痛い。とりあえず布団に入って寝ようと思ったら突然の吐き気。胃液が上がってくる。頭の痛さや吐き気をどうにか誤魔化すためにもぞもぞと寝返りを打ったり体勢を変えてみたり、どんどん熱くなる体温。死ぬかと思った。気持ち悪すぎてトイレに駆け込んだ。吐いた。知らなかったコロナって嘔吐するらしい。吐いた後ぐったりして布団に入って意識を失ってまた気持ち悪さで起きて、また吐いて、ぐったりして、の繰り返し。本当にこのまま死ぬかと思った。誇張とかしてない、がちで。寝れていない、半ば気を失ったように意識を飛ばし、また起きる、そして空っぽになった胃からまた胃液が上がってくる。朝まで繰り返した。

2/3
気を失ってるうちに朝になった。
朝になると頭痛吐き気はあるものの、夜ほどではなくなった。熱も微熱程度(37.2)。平熱は低体温(35.5-8)。ただ喉は痛い。吐いた胃液がたくさん通ったからなのかな、なんて。

まあそんなこんなな夜を過ごしたために当たり前に食欲はなかった。吐いて吐いて吐いてを繰り返してたので、食べることすら怖かった、また昨晩に戻るのは怖かった。
仕事は有休をとった。本当は推しのために使いたかったな、なんて思いながらもやむを得ない。

こんな体でもPCR検査受けなきゃ!と思った。だってまだコロナじゃないかもしれないから。濃厚接触者かどうかもまだ保健所から連絡きてないしね🎶(どう考えても濃厚接触者だけども)、まあとにかく不安だったのだ。父親は陽性だが、保健所からの連絡はない。どうしたらいいのか、自分の置かれている状況はなんなのか、いつまで自宅にいればいいのか、何もかも初めてのことでわからなかった。不安だった。だからPCRを受ければ保健所に自ずと連絡が行くし何か好転するのではないかと思った。そしてなんとしてでも私は吐き気止めを手に入れたかった。なぜなら死にそうだから。
体調不良でとても病院に電話できる状態ではなく、恥ずかしながら22歳、母に頼んだ。(有休取るので精一杯だった。会社には自分で連絡したよ)この時はとても楽観視していた。迫り来るメンタル崩壊の危機を知らずに。
という文言通り4件、近くの病院に電話したが、全部断られた!忙しいもんね仕方ないよねでも気持ち悪いよ!PCR検査受けられないと会社にも連絡できないし、保健所からの連絡もないし。わたしリモートワークで業務が基本的にはできるのだけれど営業職なので外出も入るわけですし、いつまで外に出られないかはすごく重要な問題だった。
父親が検査を受けた病院に行こうかと思ったけどこの日は断念。ご飯もろくに食べれず起き上がることすらできなかったので。

2/4
喉がはちゃめちゃに痛くなった。
そんななか今日も病院に電話。
ぜんぶことわられた
もうかんじへんかんすることすらめんどくさくかんじるれべるになった。だる。たいちょうわる、いそがしいとはいえ、びょういんのでんわうけつけたいおうわるいこまった、

まあしかし昨日よりは体調がマシになったと言い聞かせて、父親が検査を受けた予約いらず市外の病院に行った。5時間待つことを覚悟して、体調悪かったけど、車乗ったら嗚呼このまましぬんだなと思ったけど。薬がもらえるならと。
この病院は県指定の病院でコロナ関連のホームページにも載っている。だから行った。だから行ったのだ。

受付で名前や住所を書いた。聞かれた質問に答えた。ここで家族が陽性で濃厚接触者だと知るや否や、受け付けられません帰ってくださいと言われた。濃厚接触者の方は住んでいる市内の病院でしか受け付けられませんと言われた。理解ができなかった。まあ状況としては門前払いである。何回も言ってる何回も言ってる私だって理解してる忙しいことは。忙しいことは百も承知だ。だからといってそんな言い方ないだろうという言われ方をした。どう見ても体調がすこぶる悪そうな私の前ですみませんが帰ってくださいと紙を奪い取られた。すみませんがという日本語すら気に入らない、忙しくても少しくらいは丁寧に扱ってくれてもいいだろう。受付の書いていた紙だってぶんどられた。私はあのクッソ態度の悪い受付のおばさんを一生忘れないしあの病院はもう死んでも行きたくないし腹がたった。まあ私ここの病院で生まれたんだけどさ‼️わはは、おこったかんな!絶対許さないかんな!はしもとかーんな!

門前払いを受けて車にのって帰った。その間に他にも電話をしたけど全部むりでしたーウケる

午後になった、病院回ってる間に。喉がとてつもなく痛い、飲み物が飲み込めないほど。鼻水も止まらなくなってきた一生鼻を噛んでた。花粉症でもないわたしは初めて1日で鼻の下が痛くなった、
ヒリヒリしたリップクリームを塗った。
仕方なく保健所に電話した。病院の紹介を受けたかった、そもそも市外の病院は濃厚接触者受け入れてくれないなんて聞いていないもっとはやく保健所が電話してくれたら、、、とおもったから。忙しいのは百も承知だが。
電話したところ最初は忙しいのかものすごく早口で病院は個人で予約取るしかありませんという旨を聞かされた。それでもどこも予約取れない、県のホームページに載ってた〇〇病院に行ったら濃厚接触者だから門前払いされたと言ったら流石に気の毒に思ったのか、他の受けてくれそうな病院にの紹介を何件かとPCR検査キットを送ってくれることになった(やっと他人の優しさに触れた瞬間。)
父親の陽性後の電話もこの日にかかってきた、うける陽性反応から4日経ってるウケる。
この感じの対応じゃあ広まるなと思った。私たちは同居家族だから自主的に自宅待機を選んだが、そうじゃない父親に接触したと考えられる人は多分普通に外に出てるわけで、そりゃぁこの感染者数だわなぁ‼️とめちゃくちゃ納得してしまった。

2/5 吐き気頭痛喉咳鼻全ての症状がごった返していた。
やっと病院へ行くことができた。
この病院はちゃめちゃに優しかった、濃厚接触者にも優しい。隔離や車での待機など病院としてもしっかりと対策をされており、ドクターの方もナースの方もみなさんとても優しくて。前回の病院と同じように相当な患者さんを見ているだろうに。待機時間の車内で多くの患者が入っていく様子や車内待機のひともたくさんいたよを見ていたのでほんとにこんなに忙しいのに優しく丁寧に対応していただけたことに感謝しました。
PCR検査も受けられました。
まあ当たり前だけど結果は

陽性

まあそりゃそうなんだけど、
とりあえず会社にも連絡できるし一安心。お医者さんにも驚かれたけどかなり多くの症状が出ていたので薬も7種類もらいました。

この日の夜にcocoaの陽性登録のSMSが来た。
あと市の保健所からの連絡、健康観察についてもメッセージは届いたが、URLをクリックして健康観察をしてねのURLが届かなかったのではにゃ?となって無視した。

2/6
かなり回復してきた。というか薬のおかげでわりかしなんとか生きてられる感じ。生命維持活動頑張ってるぅ‼️

2/7
仕事(リモートワーク)に復帰
しかし、だるい体がとてつもなくだるい。薬のせいか眠い。入社一年目、今ここで有休を使い尽くすわけにはいかなかった。だるい身体を起こし、リモートワークに励んだ。月曜日は会議づくし、死んじゃうかと思ったわワハハ
(のちに聞いたんだけど同僚のひとからこの日体調本当に悪そうだったよと言われた、リモート越しにわかる体調の悪さおもろすぎんか)

2/8-2/11
2/8に保健所からURLが届いて健康観察が始まった(前回のショートメールから2日も経っているので不安だったというか意味わかんなくて草って感じだった。)しかも説明がわかりにくくてこの後に問い合わせ電話を一回した。1日2回健康観察を更新してくださいとしかかいてないのに謎の電話がかかってきていて、朝9時半と、14時にしてくださいとのことだったらしい余裕で朝寝てたからその催促電話だったらしい。ちゃんと説明して欲しい。あとなぞの説明PDF送られてきてたけど開けなかったんだけどあそこに書いてあったのかな。ショートメールに送るならスマホでも開けるのにしてくれよな!笑というか具合悪いとこんなに長い文章がちで読めないよ!
謎の電話があったことをかかってきた番号にかけ直して質問したらゆったり喋るお兄さんが出て、はぁこの電話なんでしょうねぇ〜とかこっちが聞きたいわ!みたいなゆったりしたこと聞かれて笑っちゃった、引き継ぎしっかり‼️しかも25秒につき10円かかるって言われてるからこっちからしたらもう少し喋りのテンポあげよっかとは思った。これは記録なので支離滅裂でも許してくれよな!

(追記2022.2.18)
そういえば書くの忘れてたけど私と父親は健康観察の方法が全然違いました。父親はメールで。私はショートメールでマイハーシスという厚生労働省の健康観察用URLが送られてきた!
父親は市の保健所からの健康観察
私は県の自宅療養者支援センターからの健康観察
で全然やり方が違いました。
父親のは1日1回メールが届いて1日2回体温と酸素濃度をはかって2回分を入力する形
私はショートメールで朝に健康観察してねーって連絡が来て朝と昼過ぎに2回登録。ハーシスの方は登録が必要だったよ!ログインとか。
自宅療養解除のお知らせは私はショートメールだった!電話でも来るみたいよ!以上追記


そんなこんなでリモートワークをこなした。身体も随分と軽くなり、外に出ていないための閉塞感以外は体調が回復した。

この間にも本当はいろいろあった。父親はほとんど症状が軽く外に出られるようになったり、母親はだんだんと悪化していて私が元気になった頃には母親の具合がとても悪くなっていた。気持ち悪い頭痛食欲なし咳高熱など。
私が生まれてからここまで母が弱ってるのは初めて見た。本人も生きててこれまでで一番ひどい症状だったといっていた。年齢も年齢だし死ぬかもと本気で思ったと本人は語っている。今回は私の日記なので詳しくは書かないが母親の病院探しも難航したのはかくまでもなくわかるだろう。

2/12
ついにこの日が来た。
保健所から自宅療養解除のメール。
本日中は自宅、明日13日から外に出てもいいというお達し。
実は1/26の出社以来外に出ていなかった私。2/6はディズニー、2/12は大好きなアイドルグループのライブにいく、2/13は好きな俳優の舞台の予定だった。そのための準備期間として外に出ていなかったのだ。つまり丸17日間外に出ていないのだ。外に出ていない、日に当たらないと人はおかしくなることを学んだ。

今はとにかく服が欲しい。ディズニーも大好きなSixTONESのライブにもいけなかった。頭がおかしくなりそうだった。1/23に観に行く予定だった舞台もコロナで中止だった。2022年まだ二ヶ月経ってもいないのに悪いことが続き倒した自分は今にも死んでしまいそうだった(メンタルも体調も)悲劇のヒロインぶってしまうくらいだった。
だけど明日から外に出れる。好きな俳優の舞台だけは死守できたことに咽び泣き喜んだ。嗚呼、神様ありがとう、御朱印集めとかしてるが神様を都合よく扱ってしまう自分だが本当に心からありがとう、これからは健康に気をつけます。
今もまだご飯はうまく食べれません。胃腸がひよってます。早急にマイキーにきていただがなければ(まあ私読んだことないけど卍)

あとどうでもいいけど体重は3キロ減った1週間とかで。

2/13に行ってきた舞台についてはまた今度書こうと思います。

※補足
ちなみに自宅療養期間は10日
症状軽快が10日では見込めない場合は、軽快してから72時間(つまり3日)で外に出れるよ。
10日経ってもPCRで陰性はでないらしい!しばらく陽性が出ちゃうので、その辺は気にせず外に出ていいんだって。

濃厚接触者は7日、同居の場合も発症からしっかりと隔離できていて尚且つ自身に症状が出ていない場合は7日で外に出れるよ。
濃厚接触者同士の人気のないところで遊んだりお出かけは可能らしい。あとあんまりしてほしくないけど買い物とか生きるのに必要な行為はOKなんだって

まあこのへんは自宅療養期間とか調べれば出てくるよ。誰かのお役に立てれば👍そんじゃ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?