見出し画像

くちゃらー

不快

塾で夜ご飯を食べている男の子がいる

2つ後ろの席の男の子

少人数だから結構話すけど、あまり清潔感はない少しぽっちゃりな男の子。そりゃあんなにコンビニで毎回アイス食べてたら太るよね。

その子の今日の夜ご飯はコンビニのパスタ
それは別にいい

でも本当にやめてほしいあの不快な啜る音

ツルツルっなんて綺麗なものじゃない

ちゅるつりゅつぷっちゅ

定期的に静かな空間に流れるその音が不快でたまらない。

ちゅりゅつつちゅぷっ


外国人が日本のそばを音を立てて食べる文化をあまりよく思わない気持ちがとてもわかった気がする

これはくちゃらーなのか?

私のイメージ、くちゃらーはくちゃくちゃ咀嚼音がうるさい人。
でも、啜る音は果たして咀嚼音なのだろうか。
くちゃくちゃはしない。むしろ無音。啜る音だけ。

しかし不快だ。

これはその男の子の見た目が不潔だからではない。
たとえイケメンが立てた音でも耐えられないだろう。
一気に冷めるだろう。

一定間隔置いて定期的に後ろから聞こえてくる不快なそれを、他のみんなはどう思ってるのだろう。

不快なのは私だけなのか?
いや、きっとみんな同じ思いだろう。
かと言って私たちは親でもない。
注意するほどの仲でもないし、それほどのことでもない。そんな状況でもない。

でも不快だ。やめてほしい。
早く食べ終わってほしい。
そして、もう今後塾では麺類を食べないでほしい。
食べるなら音を食べ方を変えてほしい。わざわざ啜らなくてもいいじゃんか。

食べ方って大事だな。
あとTPOも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?