見出し画像

コロナとオレの成長期 11

コロナが完全に終わった。
街には活気と海外からの観光客が戻って賑やかそうに見えるが街の景気の回復には程遠いと言われている。
うちの店でも食材原価や電気代、ガス代、水道代などの必要不可欠な経費やインフラに掛かる費用。更にはコモディティと言われる日常品、必需品の値段が大きく上がった。

観光地の飲食店は比較的商品の値上げは容易なのだが、値上げのしにくい田舎の飲食店は、もう既に始まっているコロナ融資の返済や、最低賃金の高騰に伴い大きく利益を落としている。

お陰様でうちはコロナ以前3店舗だったけれど店舗数が倍増して6店舗になった。
売上はコロナ以前の水準の倍になった。

無双心製麺体験所も忙しくさせてもらってます
無双心祇園店はコロナ以前の売上に戻りました



うちは、こういった企業努力とスケールバリューで何とか商品の値上げをせずに済んでいるが、それでも重むコストの増加に寄って、事業の利益の圧迫に歯止めを掛けられないでいる。
飲食店経営者とよく話をするが、コロナ以降は、客の流れが変わったと言う話をよく聞く。
全体的に客数が減少して、尚且つ遅い時間の客数が明らかに減少している。

足元の実体経済の景気は悪いことが肌身に感じる。
景気が悪くなれば犯罪率が上がる。そう言った事情から世間では「闇バイト」などの犯罪行為に手を染める若者が後を絶たないと言う。

闇バイトも人手不足らしい

最近、うちは全ての事業所を法人成りにすべく事務作業に僕は奮闘している。こないだ家で仕事をしてる時に非通知で電話が掛かってきた。

僕は非通知の着信がめっちゃ好きなんです笑
基本的に非通知やろうと知らん番号やろが電話が掛かってきたらなんでも出る。

その電話に出たら、電子音で声が流れた。
「NTTから大切なお知らせです。オペレーターとお話になられる場合は1番を押してください。」
と言われてすぐに
「なんでNTTのくせに非通知やねん。これオレオレ詐欺やん!めっちゃ暇つぶしになるやん!」
って思って「1」を押した。

ほんならオペレーターが出てソイツは素人丸出しでめっちゃドモっとる。
話を聞いてたら、その内容は
「お客さまは昨年の12月ごろにラッシーと言う違法コンテンツに登録されて29万何千円が未納になっておりますので、裁判所から差押えなどの法的処置により財産を没収される可能性があります。」との事だった笑

昔から演技は苦手なオレやけど、それに騙されたフリをしてみたら、電話口の相手は逆にマンマとオレに騙された。

「ご本人様確認の為、名前と生年月日を教えて頂けますか?」って言われたので
「山田まもる」って名乗って生年月日を適当に言うたら
「山田さま。ご本人様確認ができました。」
って言われて
「なんでやねんっ!」
って突っ込みかけた!その言葉にならない声は喉元をちょっと過ぎたくらいに微笑に変わった。

僕は
そんなコンテンツを利用してないのですが…
裁判にならない様にして頂けますか?
って白々しく言うたのにソイツのテンションが上がった笑
久しぶりに獲物が釣れたって感じのコイツの興奮がオレにも伝わった!

完全にオレに騙されとる!
僕のテンションも上がった笑

続く。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?