見出し画像

オレとコロナの成長記⑥

コロナが始まってから事業がボロボロになって、
「コロナの終息はいつなのか?」
などと何度も何度もググったり、YouTubeで検索した。
そしたら、2ちゃんねん創業者のひろゆきの動画に何度も辿り着いて、その動画を見ると
「今のうちに事業を廃業するのが得策。だと言ってた。
その理由は
「アフリカ諸国の人達は貧しくてワクチンを打つお金がないから、今後コロナがアフリカまで伝播して行ったらそこでウィルスが何度も変異を繰り返す。
新しいウィルスの出現により世界も日本も国交を簡単に開けない」
と言った内容だったと思う。
あの時は僕も確かにそうかもしれないと思ってた。

もうコロナ前の世界には絶対に戻らないとネットの中でも沢山の人が言ってた。

SNSが発達してから情報が多くて便利になったけど何が正解か分からない。
津波の様に押し寄せる情報の中から自分の感性で何を選ぶのかが1番大事な事だと思う。
どんな状況の中でもとりあえずやってみるしか答えが分からない。などとこれまで何回か書いた。

危うく僕はひろゆきの言葉を信じてしまうくらい気持ちが落ちた時もあった。

コロナによって祇園店は1年間休業した。


時期を同じくして高槻店も1年間休業した。

あの頃の高槻店の画像を探すと
生ビールを捨てると書いた画像まで出てきた。
#もったいないやんけ
#賞味期限切れ

あの時、僕がひろゆきの言葉を鵜呑みにして祇園店の存続を諦めてたら今はない。
#祇園店はコロナ前の売上に戻ってきた

もしも僕が祇園店の存続を諦めてて
今、ひろゆきに
祇園店を手放したのはお前のせいだと文句を言ったとしたら
たぶんこう言われてると思う。

この世の中は自己責任ですよね?
それはあなたの感想ですよね?
あなた自分で調べたんですか?
なんかそういうデータあるんですか?
あなたがバカだから悪いんですよ。
#ひろゆき名言集かよ

簡単に諦めなくて良かった。

ひろゆきくん。
お疲れ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?