見出し画像

NO.10 鷹取山

お手軽低山。

そのカテゴリーの中では私史上NO1かもしれない大好きな山がある。

神奈川県横須賀市北部の逗子市との境にある標高139mの鷹取山だ。

最寄り駅はJR 横須賀線東逗子駅。

駅から登山口まで10分もかからず行ける。

写真が若くてハツラツしているのは置いといて。

ここから約40分ほどで山頂に辿り着ける。

正真正銘の初心者を連れて行くなら高尾山よりこちらが断然オススメ。

139mで徒歩40分。

なんだか大した事なさそうだし満足出来るか心配……

最初は私も半信半疑だった。

しかし足を踏み入れたら充実度満載のトレイルが待っていた。

急な石段もあれば岩場もある。

鎖場だってあるのだ。

ミニマムながらワクワクが詰まったトレイルは飽きることを知らない。

木漏れ日のアップダウンもしっかり楽しめるし

風が通り展望を楽しめる場所もある。

足取りは終始軽くあっという間に山頂広場に到着。

鷹取山の山頂はロッククライミングの練習の聖地。

登山客よりもクライマーで賑わっている。

山頂公園から展望台に登ればこの巨岩を上から眺める事が出来る。

晴れていれば富士山から伊豆や箱根、房総半島などの眺めを楽しめるのだ。

鷹取山の見所はまだまだ続く。

山頂付近を探検してみよう。

……

残念ながら写真が古いものばかりでここまでしかない。

この先は是非自分の目で確かめに行って欲しい。

想像以上の景色が待っていることを約束しよう。

しかし

写真の撮り方も変わったとつくづく。

この頃は「歩く」、「感じる」事で精一杯で

「残す」に対しての意識が薄かった。

こうして振り返り、書き綴って行くと

自分の山との向き合い方への変化にも気づけて楽しい。

だが、読んでくれているみなさんには情報が乏しくて申し訳ない。

この先の景色に期待してくれた皆さん、ごめんなさい。


下山は来た道を戻るのも良し、

はたまた縦走するのも良し。

JR 横須賀線東逗子駅ではなく京急神武寺駅からのルートも面白そうだ。

体力と時間によってコース取りを出来るのも魅力の一つ。


少し余談だが、

旦那さんと付き合ってた頃、

付き合いだして彼の初めての誕生日に鷹取山へ連れて行ったら大喜びしてくれた。

普段全く山をやらない、知らない人でも喜ばせる事が出来る鷹取山。

そしてアルプス級の山を知っていても何度行っても満足させてくれる鷹取山。

お手軽、絶景過ぎてCDデビュー曲のM.Vのロケ地にした鷹取山。

思い出が詰まった鷹取山に最近無性に行きたくなる。

低山だから季節は春や秋、冬がオススメだが、旦那さんと行った真夏も気持ちが良かった。

次の週末が晴れたら行ってみようか。

前日に決めれば良い。

そんな気軽に計画を立てられるのも大きな魅力。

山ご飯の練習で登るのもオススメだ。

文化や歴史も詰まっていて奥が深く

標高だけでは山の魅力はわからない。

そう実感させてくれた特別な山、

それが鷹取山だ。

最後に私のM.Vを。

動画でより鷹取山を感じて欲しい。

※登山情報は各自別サイトで詳細をご確認ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?