見出し画像

クリエイティブ・アーツ・セラピーとは?

「クリエイティブ・アーツ・セラピー (以下CAT)」とはどんなセラピーでしょうか?
日本語に訳すと
・クリエイティブ=創造的 
・アーツ=芸術
・セラピー=療法
で、「創造的芸術療法」と訳すのでしょうか?
アメリカにある「National Coalition of Creative Arts Therapies Associations」のホームページでは
・音楽療法
・アートセラピー
・ドラマセラピー
・ダンス・ムーブメントセラピー
・ポエトリーセラピー
が含まれています。
私がアメリカで勤務していたNPOのクリエイティブアーツセラピー部門には
・音楽療法
・アートセラピー
・ドラマセラピー
・ダンス・ムーブメントセラピー
がありました。

アメリカでは、体系的な教育とトレーニングが整っており、音楽療法は少しずつライセンス化されてますし、アートセラピスト、ドラマセラピスト、ダンス・ムーブメントセラピストにおいてはライセンスカウンセラー、ソーシャルワーカー、心理学者、マリッジ&カップルカウンセラー(アメリカではカウンセラーの免許と同等)などを持っているセラピストが多くいて、メンタルヘルスや医療機関で専門職として働くプロ集団です

他に、似た用語として「Expressive arts therapy (表現アートセラピー)」があります。「音楽療法」「アートセラピー」など、それぞれの分野に分けるのではなく、アート全体を「表現する事」とし、それらを総合的に使うセラピーという印象が私には強いですが、ボストンにあるレズリー大学のように、「Expressive therapies」というカテゴリーの中で
・音楽療法
・アートセラピー
・ドラマセラピー
・ダンス・ムーブメントセラピー
と、分けている所もあり、なかなか定義が曖昧なところがあります。

分類や定義は曖昧とはいえ、クリエイティブ・アーツ・セラピー(CAT)の効果や可能性はとても大きく、CATが集結する会社で働いていた私は、それを目の当たりにしてきました。音楽療法だけでなく、他の芸術媒体を使ったセラピーから音楽療法士が学べる事も大変多いです。

日本でももっと、きちんと教育&トレーニングを受けたクリエイティブ・アーツ・セラピスト達が活躍し、お互い協力しながら学び合える環境ができたら良いなというのが、私の願いなのですが、そんな思いを込めてこの記事では、CATについて学べる情報をご紹介します。

一般社団法人日本クリエイティブ・アーツセラピー学会

日本には、「一般社団法人日本クリエイティブ・アーツセラピー学会」があります。
クリエイティブアーツセラピーに関しては、一番きちんとした情報がある学会だと思います。非会員でも参加できるイベントなどを開催してくれており、私も参加した事があります。知り合いのクリエイティブアーツセラピストさん達も多数会員さんとして活躍されてます。

ホームページはこちら 👇

一般社団法人日本クリエイティブ・アーツセラピー学会

Cats' cafe クリエイティブアーツセラピストの集い

そして、こちらが、私とダンス・ムーブメントセラピストの西田さんで開催している、無料のオンラインカフェです。2ヶ月に一回、世界中から日本人のクリエイティブ・アーツセラピストさんが集まって、楽しいお話や時には真剣に臨床のお話、また情報交換などを行っています。

芸術療法学会

私はまだ参加した事がありませんが、芸術療法学会でもCATについての情報が得られるかもしれません。

゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *
音楽療法自習室のご利用ありがとうございます♪
自習室は24時間、365日いつでも無料でご利用できます。
総合案内所に戻る(読みたいトピックを探す)
こちらのnoteではAmazon.co.jp アソシエイトを利用しています。 ゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚
・初めての方はこちらをお読みください
  音楽療法の自習室について
・音楽療法に関する様々な情報&学びの場については
  Music Fits Japan ウェブサイト
・細江のSNSはこちらです〜。随時音楽療法に関する情報を発信してます♪
  Twitter
  Instagram
  Youtube 
  アメブロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?