見出し画像

「また来たい」と思わせる

おはようございます☀
ジョイのるーちゃんです。

昨日初めて1人で北海道行きましたが、意外と遠出は誰かと行きたい派だということが判明しました。
#ご飯が1人って結構寂しい

さて、
今日は前日スナックダイノジに行って思ったことを、
Facebookではなく、あえてnoteに書きます。
#語り出すととまらないから
#Facebookの尺じゃなくなる

1.きっかけ

初めて大地さん、大谷さんにお会いしましたが
むちゃくちゃ気さくで、フレンドリーでした。

恥ずかしい話、
ダイノジって全然知らなくて。
#エアギターの人っていうことしかわからない

じゃあ、なんで今回来たの?

その答えは、2つあります。

1つは、
以前スナックCandyでお会いした方が、ダイノジさんのスタッフをされている方でした。
その時、スナックダイノジを盛り上げるために、どうしたらいいかを、その場にいる人全員であれやこれやと話したのを覚えてます。
その方とお話して、
「ぜひスナックダイノジに来てみて!」
と言ってくれたので、
「行ってみたら、どんな人かわかるかも!」
という気持ちがあったこと。

2つ目は、
現役で、今も活動されているお笑い芸人のトーク力を何か盗めないかな。
という気持ちがあったから。

この2つの理由で、
私はポチっとしちゃいました。

2.巻き込む力

いざ行ってみると、
お2人のコミュニケーション能力に圧巻されました。
凄かった!!

最初、大谷さんがいらっしゃったのですが、
どの人にも話題を振ったり、アイコンタクトを交えながら
話題に上がっていることを来てくれている人に、質問として投げかけてみる。

いや、そりゃ誰でもやるやん。

って思われちゃうかもしれませんが、

大地さんは収録があったので遅れて参加
後からいらっしゃる方への配慮
ドリンクの減り具合をみて提供する

これらのことを気にかけ、
かつ
全員が盛り上がるお話をしながら、全員とコミュニケーションをとる。

なかなか、エグいことをしていました。
#目が3つくらいあるのかな

そして、
大地さんがいらっしゃると
大地さんと共に、更に会場をもりあげる。

大地さんのお話も、
必ず聴き手の心を鷲掴みにする掴みがあって、むちゃくちゃ面白かった!!!


話進めていく中で、
何がこんなに居心地の良い空間になるんだろうって思い考えてみると

それぞれが、楽しめる空間でありながら
誰もがあちこちで起こった「会話」に参加できる余白がありました。

だから、居心地がいーのかなぁと。

空気で誰かを巻き込むと、その空気は場を占領します。
この、巻き込む力は何もトークだけじゃないんだなというのを、すごく学べました。


とにかく面白かったスナックダイノジ。
毎週火曜日に五反田で行われているので
この空気とトーク力を、肌で実感してみてください😊


スナックダイノジ👉

今日のお話でした!
おしまい。

いつもありがとうございます(*^-^*) 次なるコンテンツの本に使います♪