見出し画像

今日の生け花ー面の自由

画像1

本日は生け花教室、「面」をテーマに生けました。

難しかった。。。


以前はもっと簡単だったと思うのです。以前に先生が言っていたのは「やればやるほど難しくなる」ということで、そのことを実感しています。

以前はわからないまま無闇に生けていて、それはそれで成立していた気がしますが、今改めてその頃の花を見ると、なんだか拙くて恥ずかしい。それはつまり、「見る目」が養われているということだと思います。やればやるほど、目が養われていく。ただ生ける花はまだ拙くて、それがもどかしい。けれども確実に、良くはなっている。

そのことが、長い時間をかけて熟していく感じ。何事も急に上手になることはなく、少しずつ育まれていくような。だから別に焦ったりはしないのですが、しっかりと時間をかけて培われていけばよいなと思っています。


ということを、生け花に学びつつ、他のことについても実感します。

本を読むことも、積み重ねていくことで力になっていく。最初はできなかった仕事も、繰り返していくうちに身についていく。短期的に手にしたいと希望はすれども、成果は長期的に、忘れたころに現れる。焦らず少しずつ、望む方向に向かっていければと思います。いちにちに進むのはほんの少しですが、ほんの少しでも進んだだけで素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?