見出し画像

遠い目でピッツァをほおばる

午前中の仕事を終え、空を見上げると夏のような空が広がっていました。でも、今までと違うのは爽やかな風が吹いていて、暑すぎず、涼しすぎず…


こんな日はお外でランチが良いですね〜
ということで、都立武蔵野中央公園にやってきました。

あまり運動をしないマエストロですが、こんなに広いと歩かざるを得ませんね…
歩いても歩いても、進んでいる気がしない…(私も実は運動不足…)

こちらの公園は戦前に中島飛行機武蔵製作所の工場があり、戦後、攻撃を受けた工場跡地に、1951年、グリーンパ-ク球場(東京スタディアム)が開設された歴史があるそうです。
プロ野球の試合や東京六大学野球などが行われましたが、1952年まで進駐軍に接収されていた明治神宮球場が解除されると開設後1年で閉鎖となり、1957年に解体され、その後、都営住宅が建つなどして、今の公園が整備されたそうです。
今ではテニスコートや遊具などもあり、多くの方の憩いの場になっていますが、かつては飛行機の「聖地」でもあり、短い期間ですが野球場があったという歴史を積み上げた公園。思わず遠い目になりました。


さてさて、そろそろランチにいたしましょう!…と、公園の駐車場を出てこすぐのところに、おしゃれで美味しそうなピザ屋さんを発見!
公園でいただくことにしました。

テイクアウト用の箱をいただくとプラス¥50。
再利用するとも思えないし、なんだかもったいないな〜と思っていたら、「クッキングシートをかぶせただけでもよければ…」とお店の方からお声かけいただき、お願いすることに。

こんな感じで被せていただき、公園のベストな場所を探して移動。
いただいたトマトシーフードピッツァはこちら!
美味しかった〜


ごちそう様でした!

飛行場とスタジアムに思いを馳せてのランチとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?