見出し画像

美しい人とは


美しい人とはどんな人でしょうか?
皆さんの中の美しい人はどんな人ですか?

少し長くなるかと思いますが
是非最後まで読んで頂けると嬉しいです。

美しくなる3つの事
・自分を恥じない
・いつもニコニコ
・人の立場で考える

この3つを実践すると心の美しい人になります。

実はこの3つの事にはお話があります。
「泥かぶら」というお話です。

とても心温まるお話です。

少しお話の紹介をしますね。

昔、ある村に顔の醜い少女がいました。
少女は孤児で髪はボサボサ。
着物もボロボロ。身体は泥だらけ。
そんな見た目から人々に「泥かぶら」と呼ばれます。
 石を投げられ、つばを吐かれ少女の心は荒れ、ますます醜くなります。
美しくなりたいと涙を流す日々。
ある時、旅の老人が言いました。
美しくなりたいなら3つの事を守って実行しなさいと諭します。
 少女は老人の教えを守りました。
すると優しい顔になり、周りの人も変えて心の美しい少女になりました。

「泥かぶら」より


醜い顔を恥じずにいつも顔を上げる。
どんな状況でも楽しく笑う事。
誰にでも親切にする事。

このお話は最後に
「人は皆、心についた泥を落とす事が出来れば真っ白な美しい心が現れる」

という言葉で終わっています。

ここからは私の考えですが…

・自分を恥じない。
これは、自分を否定しない事だと思います。この命を授けてくれた親、私の心全てをありがとうと受け止める事なのかと思います。

・いつもニコニコする事。
これは、非常に難しい事ですがいつも実践する事で周りの人にも笑顔が伝染し良い事だらけだと思うのです。

・人の立場で考える事。
人の内面はなかなか分かるものではありません。
相手を決めつけて判断したりするのではなく、分からないからこそ、想像して相手の立場にたってみる事が大事だと思うのです。

私は学生時代に先生がお話をして下さったのですが絵本もあるようです。

是非、読んでみるのも良いと思います。

   ♡⎯⎯⎯⎯  ¨̮⑅ ⎯⎯⎯⎯♡
今日は、美しい人になる方法を書いてみました。

今日も読んで頂きありがとうございます!
いつも感謝しています🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?