名曲826 「チャチャにおまかせ」【鈴木真仁/桜井智/赤土眞弓】[赤ずきんチャチャ]

ーーマージカルプリンセス、マージカルプリンセス♪ーー

【Chacha ni Omakase】

Chacha ni Omakase - YouTube

 けっこう恥ずかしい話なのだが、私は『赤ずきんチャチャ』が好きである。何がってここがいちばん恥ずかしいのだけれど絵柄だ。いかにも90年代チックのキラキラした少女アニメが、好きなんです。ひい。

 あのコミカルな演出、絵柄がなんかこう、妙にほっこりするのだ。いまじゃ古臭いといわれそうなその演出(意図した作画崩壊とか)がなぜかふふっときてしまう。ええ、大人になってからYouTubeでアニメを見るようになったんです。きっかけは「君色思い」からですなあ。そちらは私の中でレジェンド的存在にまで上り詰めた。沢田聖子はいいぞ。

 どうしてもそのオープニングがレジェンド過ぎてエンディングが軽視されがちである。そこで今回はサビが脳内で流れ続ける個人的好みの名曲を紹介。エンディングの中ではかなり軽快なテンポが特徴だ。正直、名曲ラインかはギリギリなのだが、ちょっと語りたくなったので書いた感じです。すみません。

 このアニメ、面白いのだけれど、どうしても残念な部分がある。それが声優問題だ。どうも声とキャラのマッチ具合に違和感があるのだ。特に若かりし頃の香取慎吾の演技はすまんかなりきつい。どうしてもファンが多いしジャニーズファンらしき方の称賛の声も見たことがあるのだが、私としてはアウトラインぶっちぎり。そもそもキャラと声が合っているようにはまったく見えない。いかにこの作品が大人の事情に包まれていたかがわかる。

 しかしそれを否定するとオープニングの君色思いがどうなんだと言われてしまうので、黙って楽しむしかないのだ。こちらも大人の姿勢で。まあでも面白い。香取慎吾に限らず、この作品は声優を全とっかえしてもう一度世に出してほしいとさえ思う。今回は曲よりもそちらを書きたかった。たまにはこんなテイストで。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?