見出し画像

名曲24 「SPIRIT」【PAMELAH】[地獄先生ぬ〜べ〜]

ーー私が12時間リピートした伝説のアニソンーー

【SPIRIT】

時に曲を永遠とリピートしたくなるときがある。それはもう二度と離さんと抱きしめる恋人のような気持ちのようだ。

SPIRITはたまたまアニソン集をザッピングしていた最中に見つけた。それは宝石のようだった。アニメは「地獄先生ぬ~べ~」。私はギリギリ世代ではないということもあるがこれまで見たことがなかった。平成版のデビルマンくらいの感覚でいたのだがどうやら全然違うらしい。

この曲は特にサビのメロディが秀逸であった。PAMELAHの伸び伸びとした歌声ともよくあっており、ギターラインもかなりの心地よさである。気づけば中毒になっていた。私は過去に12時間ネットゲームに興じていたことがあるのだが、そのときのBGMにしていた。エナジードリンクの数倍ハイになれたのである。

{気持ちに嘘つくような事はやめて YES のイイコは卒業しよう}

さて、歌詞について。女性にとっては特に響くものではないかと思う。かくいう私もイエスマンなものでなかなか卒業できていないのだが、気持ちに噓をつくなと。現代の人間関係についてズバッと切り込み、自分自身のSPIRITを持てと叫ぶわけである。90年代に作られた歌であるが、2020年になったいまでもその歌詞は多くの若者に響く。

{世の中には思い通りいかないことがあるけれど 落ち込むだけ落ち込んだら笑ってまた歩かなきゃ}

うんうん。前向きな歌詞である。ただ

{一目惚れで恋におちた彼とは2年たったけど ドアを閉めた音でわかる もうだめだね私達}

この歌詞があるということは本当にひとりの若い女性をさしているのであろう。描写が妙にリアルだ。人間関係というよりは対人関係に悩んで自分を見失ってしまっているようだ。

そんなときにこそ自分自身のSPIRITを失ってはいけない。なんだかうまくまとまってしまった。アニソンとは思えぬ完成度である。

【今日の名歌詞】

嫌われたくない想いが自由の羽根 踏みつけた 飛べないまま終わりたくない 想いのまま生きていたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?