名曲964 「ヒカリへ」【ザ・ベイビースターズ】[ONE PIECE]

ーータカラは結局なんなのだろうかーー

【ザ・ベイビースターズ「ヒカリへ」MUSIC VIDEO】

ザ・ベイビースターズ「ヒカリへ」MUSIC VIDEO - YouTube

 ワンピースはいまや知ってなきゃおかしいくらいの国民的作品にまでなった。ワンピースとハンターハンターは当時の子どもたちのバイブル、青春の1ページであっただろう。私はその冒険心を熟成させずに大人になってしまった稀有なタイプだ。まあ、よくいるまったく覚えてないけど見た記憶はある、という、にわかにすらなれない感じである。

 どうしてもワンピースの曲というと、思い出補正もあって昔になりがちだ。今回も初期の曲を取り上げる。ギリギリ90年代、いかにも時代らしい曲だ。

 メロディーがまさにアニソン。清涼飲料水のCMにも使えそうだ。歌詞に関してはもうクサいほどアレではあるのだが、少年漫画に合わせたものといえるのでピッタリ。ヒカリをテーマにしているが、実質宝と同等である。

 その前向きな歌詞から、多くの子どもをワクワクさせたに違いない。かく言う私もその一人(だったはず。記憶がなあ……)。

One Piece Opening OP#3【 ヒカリヘ】 - YouTube

 うーん躍動感がある。ざっくりと大味なのもいい。とにかく雰囲気が懐かしい。この時代のワンピースは好きだったかもなあ。いまは登場人物が多くて追いきれなくなってしまった。おかげで友人たちから完全に置いてきぼりにされている。

 余談だがMVは屈指のひどい出来で、これじゃいかにも売れないバンドだなあと思った。でもワンピース史に名を残せたのはよかった。それ未満のバンドなんて星の数ほどいるだろうし。社会派時に海底のように冷たくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?