見出し画像

名曲146 「only my railgun」【fripSide】[とある科学の超電磁砲]

ーーこんな曲を聴かされては、平成アニソンも見直さないといけないーー

【only my railgun】

私は変なタイプのアニソン好きである。20代のくせして昭和を好み、声優の歌う曲は特にピンとこない。萌えが流行した当時もピンとこなかった。同世代の多くの男子が見たことがあるアニメを私は大概知らない。

今回取り上げるこの曲のアニメもそうだった。2009年に放送された「とある科学の超電磁砲」である。レールガンと読むのもあとから知ったほどこの作品についてまったく知らなかった。今後も出会うことはないだろうと思っていたのだが、それでも心揺さぶられてしまったのだから仕方がない。10年以上経ってからのめり込んだ。

オタクの友人によると、fripSideは「ラブライブ!」の声優、絢瀬絵里の声を務めた南條愛乃がボーカルを務める。なるほどこの方は私も知っている。後々名曲を取り上げるが、ラブライブ作品の中でもかなりの歌のうまさを誇っているのだ。

{Looking! The blitz loop this planet to search way.
Only my RAILGUN can shoot it.今すぐ 身体中を 光の速さで 駆け巡った 確かな予感}

サビの疾走感が秀逸だ。アニメの作中はきっとバトルものだろう。残酷な天使のテーゼのサビとはまた違って、速さを重視した構成がいかにも現代調である。

{Sparkling! The shiny lights awake true desire.
Only my RAILGUN can shoot.必ず 貫いてく 途惑うことなく 傷ついても 走り続ける}

2番もかっこいい。私が中毒になってしまったのは「オンリーマイレールガン」のところである。そのうちサビのすべてを歌いたくなって歌詞を調べた(聞いただけでは英語はわからないのだ)。いまではまくし立てることができる。これが気持ちいい。

こういう曲調は苦手だったりする自分がいたのだが、新たな世界を開けたという意味で印象に残っている曲である。で、アニソン総選挙などのデータを見てみてもこの曲は上位にいることが多い。そりゃそうよ。私が好きになる現代のアニソンってだけで相当レベル高いんだから。

【今日の名歌詞】

Sparkling! The shiny lights awake true desire.
Only my RAILGUN can shoot.必ず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?