名曲724 「ホームワークが終わらない」【馬渡松子】[幽☆遊☆白書]

ーーノリノリになって忘れてしまおうーー

【ホームワークが終わらない】

 久しぶりに「幽☆遊☆白書」のシリーズから。といっても高橋ヒロの2曲を取り上げていたので、実質高橋ヒロシリーズだった。もちろん、それ以外にも名曲はいくつもある。今回も例によって(本当は偶然)エンディング曲だ。

 馬渡松子の「ホームワークが終わらない」。これだとちょっとピンとこない人も多そうなのでサビのフレーズを。「転がる夢なんだよ~♪」。これです。サビが有名なのだが、全体を通してじっくり聞いてみるとかなりかっこいい。馬渡松子の声質も個人的に好みだ。大黒摩季や小比類巻かほるのようなちょっと力強いものである。そのお二方よりかはちょっぴりマイルド。うーん声優が似合いそうだけど。

 馬渡松子はこの幽☆遊☆白書でしか知らなかったのだが、どうも壮絶な人生を歩まれたそうだ。どうもメディアに出ていないなあと思ったら、精神病を患っていたと。いまは「如月-kisa-」という名義で活動されているようだ。ここ最近でまた富樫ブームがきつつあるので、再評価されてほしい方である。

 それにしてもかっこいいんだよなあ。ちょっとこの作品は私の世代とずれているからか、同年代のファンは少ない。30代以上ですかね。でも内容はかなり面白い。バトル路線前の展開が好きだったのだけれど、いざバトルになったらそりゃあもう面白いのなんのって。まだ見たことがない男子諸君、ステータスです。うーんいつになく曲の評価が浅い!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?