名曲711 「明日になったら」【ドンキー&ディディー(CV山寺宏一/林原めぐみ)】[ドンキーコング]

ーー歌詞の内容はかなりシリアスな風刺ーー

【【詳細に】明日になったら・・・ full【歌詞あり】】

 ドンキーコングは皆さん知っているだろう。マリオの敵だったり仲間だったりで何十年も渡って受け継がれている人気キャラクターだ。個人的には嫌い。主にスマブラのせいで。

 ではアニメが放送されていたことはご存知だろうか。日本では1999年から2000年まで放送されていた。調べたところ、カナダとフランスの共同制作(1996年)が初出とのこと。その後、アメリカでも放送され、本家の日本がやっと遅れて放送となった。

 その主題歌はいまも根強い人気を誇る。「明日になったら」は現代にも通用する名曲といっていい。小さいころはなんとなくいい曲だなーくらいに思っていたのだが、大人になってから改めて歌詞を見ると、けっこう深いことを言っていた。

 ここでは書けないので動画の概要欄を見ていただきたい。個人的には「人間さまよ」の部分でグッときてしまう。あんなに強そうで強気な風貌のドンキーなのに、それでも自分が人間に敵わないと思っているのが切ないのだ。そう、自分を同格と見ていないのがきつかった。

 それにしてもドンキーの声が山寺宏一というのはリアルタイムで見ていたときからわかっていたが、ディディーは林原めぐみが担当していたとは。お二方ともなんでもできますな。あとはファンキーの存在感強し。昔はそいつの「バナナー♪」が嫌だったなあ。うるさかった。あれ、もしかして違うのかな。

 作詞作曲はBANANA ICEというグループ(下町兄弟)が担当しており、ドラえもんの映画主題歌も担当していた。へえ~。しかもそれは私の好きなやつだった。後々ここでも取り上げようと思う。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?