名曲433 「トンガリたいそうNO.5」【恵比寿サブロー】

ーーとんがれトンガ!--

【トンガリたいそうNO.5 ポチャッコ&ペックル&キティ】

 もうすでに動画は消されてしまったが、ポンキッキーズの豪華なトリビュートアルバムにこの曲が存在していた。歌うは確か……そう西村雅彦。あれはノリノリでよかったなあ。今回のタイトルも西村雅彦にしようと思ったほどだが、動画ないのでは仕方がない。上記の動画はオリジナル版だ。

 一度聴いたら忘れられない曲は得てして名曲である。大概の曲は耳から耳へとすり抜けて心や脳まで到達しない。そういう意味で今回の曲は中毒性バッチリ。子どもは特に好きだろう。

{とんがれとんがれとんがれとんがれとんがれ ウーッ}

 楽しい!とても踊りたくなる!

{ふじさんみたいにとんがれ ロケットみたいにとんがれ}

 とんがれ、とんがれ!

{すぎのきみたいに やりみたいに}

{トンガトンガ}

 !?

 こんな記事を書いている場合ではない深刻な出来事があった。トンガという小国の近くで大規模な火山の噴火が発生した。その影響で津波も発生し、街を飲み込んでいった。

 傷ましく思う。日本人なら誰もがあの11年前の出来事を思い出したはずだ。

 トンガという国は想像以上に小さい。オセアニアの島国あるあるだが、いつ国がなくなってもおかしくないような危機にさらされている状況なのである。なので、今回の件を知って国の存続自体が危ういのではないかと心配した。

 ニュースによれば、幸い何とか耐えているようである(丸飲みはされていなかった)。ちょっと大げさに考えていた理由としては、ちょうど大噴火の歴史をYouTubeで調べていたからかもしれない。大昔には村ひとつ消滅させただとか、地球の平均温度が3℃下がっただとか、とんでもないものがあるのだ。生きているうちに発生しないことを祈るばかりである。

 トンガの皆さんの無事を祈るばかり。被害の状況は不明らしく、ますます心配である。今こそ世界が協力すべきではないだろうか。特に日本は立ち上がるべきだ、と書いたこの時にはもうすでに多くの人が行動に移していることと思う。私も何か協力できないか。ひとまず募金はしよう。

 ふじさんみたいにとんがっている場合ではなかった。本当にいつ何が起こるかはわからない。音楽を聴いて楽しんでいられるうちが幸せなのだと思う。

        【今日の名歌詞】

トンガ トンガ とんがれ とんがれ

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?