見出し画像

新しいプロジェクト✨Music@rt始動いたします!

Music@rt 〜おうちで教養🏠

近日中に
新しいプロジェクト✨Music@rt始動することになりました!

Music@rt 〜おうちで教養🏠〜序奏編

https://www.youtube.com/channel/UCqqBepEdeSPzBeCRQ_jfxuA

なぜMusic@rtをはじめたのか?

日々わたしは、
クラシック音楽をどうやって皆さまに敷居を下げず、わかりやすく紹介していくにはどういうことが一番必要で最適なものか。というのを考えておりますが、

音楽を違う見方で認識していくことで、
幅を広げるだけではなく、より面白く、深みが増していくことがより感じられると常々思いながら、そのやり方を試行錯誤してました。

だれでも簡単にできて、
それを教養や教育として使えて、
なおかつ芸術をたくさん味わえるやり方、、。

そして、
音楽を聴きながら、その音楽のイメージを絵にしてストーリー付けをしたらどうか?!
と考えつきました!
絵で表現したり物語を創ることで、音楽に対して自分だけの【オリジナル】が生まれます。

絵は上手い下手があったり、
やり方がちょっと幼稚に感じるかもしれませんが、結構やってみると難しいです。

私も、この企画のためにたくさん絵を描きました。実際上手ではないので、動画に上げるのも少し恥ずかしいですが💦
それでも、曲をききながら自分の印象を感じるだけでなく表に出すことで、言葉にまとめることで、
どんな音楽でも簡単に覚えられるようになりました。これにはびっくりしました!

もし、音楽を学びたいけどよくわからない、
教養として、教育としてまずどこからやっていこうか悩まれている方はぜひこの動画をみてください。

一緒に楽しみながら音楽を覚えて、
クラシック音楽への第一歩となりますように!

よろしければどうぞよろしくお願いいたします! noteやミュージックリベラルアーツの活動資金として使わせていただきます⭐️