見出し画像

自粛が始まってからの悩み①

こんにちは!
自粛が始まってから、今まで気にしなかった症状や出来事がありませんでしたか?

わたしはいくつかあるので、邪気じゃないけれど、あるだけ書いてここで封じ込める意味もこめて?書いていきます。

まず、最近の悩みは「低気圧」
これ本当に困る、、、。

このような症状は、別名「天気病」「気象病」ともいわれ、
調べているなかでは「低気圧女子」という、
なんでも女子つければいいのかー?!と思う記事もありました。笑
ただ、20代から40代の女性が平均的に多いようですね。

自粛が始まる前は、全然気にならないタイプだったから、正直気にもしなかったのだけれど
毎日ウォーキングをするから天気を気にしはじめたから?自宅にずっといるからか?
いつの間にか悩みの種に、、。

低気圧の症状としては、一般的には

頭痛  肩こり  首こり  関節痛
古傷の痛み  気分の落ち込み etc...

これらがあるようですが、
酷い方だと軽いうつ病に発展するらしく、
これから梅雨なのに、とても不安です💦

【症状改善の対処法】
対処法がこちら。
薬もあるのですね。知らなかった!

・夜の入浴で湯船につかる。
・就寝時間、起床時間を一定に。
・朝起きたら10分間の日光浴。
・必ず朝食をとる。
・抗めまい薬は天気が崩れる前に。
・適度な運動を続ける。
・慢性痛や不定愁訴を放置しない。

コーヒーなども、この症状には効くみたいなので、今日は早速飲みました。

とにかく自律神経を良い状態に保つうえで、「ヨーグルトの摂取」と「手軽にできるストレッチ」も大事だそうで、
腸の状態を整えると自律神経の安定にもつながるそうです。

これから梅雨入りしてから、欝々とした天気が続きますが、
少し毎日の生活にプラスして、元気に乗り越えていきたいですね。

よろしければどうぞよろしくお願いいたします! noteやミュージックリベラルアーツの活動資金として使わせていただきます⭐️