見出し画像

没入感①

「没入感」
最近の私のキーワードです。
これ大事だなぁと思うのですよ。
で、今日のEXOのフィルムライブの没入感も凄かった。

画像2


実は今日は私にとって2回目3回目の公演。
このフィルムライブ、2種類のセットリストがあり全国各地で開催されている。
大阪は今日が初日。
でもコロナ禍の中、全公演入場者は半分以下に設定。
当たらなかったら…との不安から、早い時期にある京都を申し込む(ファン心理を突いてますw)
京都は夜の部は落選。。
昼の部は行ってきましたよ❣(これが1回目の参加公演)
夜の部も観たいじゃないですか~(またまたファン心理)
神戸公演、当たりました~~が、、数日前に仕事が入り行けなくなりました(チケットサイトで原価割れで譲りました。良い席だったのでボツにするのはもったいなかった...)

京都公演でフィルムライブというもの、結構凄いぞ!と思いました。(何が?は後述)
で、、大阪公演、これまた当たらないと嫌だなぁと、全公演先行申込したら、4公演全部当選してしまった(;^_^A
どうしようかなぁ~と思いましたが、実際のコンサートを見ていないファン歴浅めの私としては、ここは見ておくか=と覚悟を決めました(笑)

画像2

EXOは日本デビューが2015年(韓国・中国デビューは2012年)
それ以来5度の日本でのドームコンサートを行っていて、その様子を編集してのフィルムコンサート。

今回のフィルム、編集が上手い!
セットリストの並べ方が良いし、同じ曲を違うコンサート映像合成で見せる等の工夫も良かった。
音響もライブ会場と同じような音響を組んだらしく、IMAXやドルビーにも劣らないぞ‼‼で、、ここでの音の没入感もすごかった。

そしてもう一つが照明!ここは 特筆に値する!!!!
今回の会場、結構大きなコンサート会場が充てられている。
大阪は少し残念なことがあった。
実は大阪、本来の開催会場であった「大阪国際会議場(グランキューブ大阪)」が、政府による新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場としての使用期間を延長することにより、公演日での会場使用が出来なくなったのです。
そして、COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールとなった。
WWホールは行ったことが無かったが、ステージ幅はグランキューブの2/3になる。。。
京都での結構迫力ある大画面にステージさながらの照明!
これが大阪ではもっと迫力増すだろうなぁ~と楽しみにしていたのだけれど、、そこは仕方ない。

画像5

WWホールは思っていたよりは大きくて、音の鳴りも良く、しっかりとした良いホールでした。

照明の話に戻りますが、コンサートの時の照明を上手く再現して、曲ごとに本当にライブ会場に居るように目まぐるしく変化させていました。
これに寄っての没入感がすごい!
フィルムライブだから、シネマライブビューイングのようなものを想像していた私にとっては衝撃的でした。
こういう演出をすれば、本当に会場にいて彼らを見ている感覚になるんだ~と感心しきりでした。

画像3


画像7

ピンクや赤の照明の時の写真が無いのが残念、、、
色々な色やレザービームが飛び交って それは綺麗でした❣

EXOの日本スタッフの心意気を感じました。
コロナ禍の中、なかなか日本でのプロモート活動も儘ならない中、
ファンをしっかりと楽しませよう!
しっかり繋ぎとめよう!(笑)
その為には ここまでやるぞ!!!みたいな。
これって大事ですよね。

画像1

このマスクも後2枚溜まるはずです。(笑)
大阪の残り2公演、しっかり没入して楽しみたいと思います❤

#EXO_FILMLIVE_JAPAN  #EXO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?