見出し画像

代謝

からだ。

知れば知るほど、自然の力のたくましさに舌を巻く。

そして、その自然に反し欲を深めていく人間の愚かしさも同時に感じてしまう。



代謝は、DNAの合成、修復や神経伝達物質を作る役割をしている。

新陳代謝、という方がしっくりくるかもしれない。

栄養を身体に吸収し、筋肉など身体を適切に使うためには、代謝が不可欠なのだ。

代謝のためには、酵素の働きが欠かせない。

しかし、酵素が必要だからと、流行りの甘酒や麹などをとるだけでは意味がないという。

ビタミンやミネラルが酵素の働きを助けるから、ビタミンやミネラルをしっかりとらないと酵素は働かない。

そして、現代人はこの代謝がうまく出来ない、代謝障害の人が増えているという。


代謝障害


代謝がうまく出来ない、ということは。

栄養を身体に吸収できなかったり、細胞の修復などが出来ず、もちろん発達にも大きな影響を及ぼす。

身長が伸びない、食べているのに細すぎる、アトピーなどの症状が出てしまうなど、目に見える形での発達に影響もするけれど、

神経伝達物質がうまくコントロール出来ないために、常にイライラしたり、多動になってしまったり、有害物質を外に排出する力がなく身体に溜め込んでしまったり。

脳の伝達がうまく行われないので、理解ややりとりにも問題が出てきてしまう。

これらはそのまま発達障害といわれる子の症状だと思う。


これまで人間が、便利さや欲のために発展させてきたもののツケを、子どもたちが払わされているという現実。

化学物質など有害なもののために、遺伝子が代謝を働かせない配列となっているのだそうだ。


なんとかしなければ。

気づいた人から、やれる事を。

この世界に、子どもが生き残るために…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?